丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

試験終了

2012年08月01日 | 四方山話
 放送大学一学期四講座、単位認定試験が本日終了。いやあ……、暑かった……。娘の舞台と重なったので朝N○Kまで送って、それから天王寺の学習センターへ向かったのですが、暑くて暑くて……。歩いている間に脳みそがとろけて流れ出てしまいました。

 今学期に取っていた講座は英語購読、西洋哲学の誕生、教育と心理の巨人たち、日本語でたどる文化。専門学校時代の単位がどこまで認定されるかわからなかったのでとりあえず共通やら基礎科目に重点をおいてとってみました。ま、ウォーミングアップも兼ねて……といったところでしょうか。試験の結果はまだわかりませんが、ま、ま、多分単位を落としているという事はないでしょう。久しぶりの試験ではありましたが、英語以外は教科書とノートの持ち込み可でしたから、頭のウォーミングアップにはちょうど良かったかもしれません。

 結局三年時編入という事になったので、二学期からは共通科目はとらなくていいようです。本腰を入れて心理学に絞って受講していく予定です。とは言いながら、予定では順調にいっても四年くらいかかる計算ですので、せいぜい途中で放り出さないように頑張りたいと思っておりますです。はい。

 ところで放送大学って学生さんがやたら高齢なので妙な感じです。杖付いて、まるで名誉教授みたいなオジイサマが生徒さんだったりするので、ぱっと見た目では誰が職員で誰が生徒か皆目見当がつきません(笑)。時々リアル大学生の年代の若い子もいますが、女生徒は大体五十歳から七十歳といった感じの年季の入った女子大生さんがほとんど。生涯学習で取り組んでいらっしゃるみたいですが、皆エライなぁ……。歳とっても向上心や知的好奇心が強いというのは素敵だし、なによりも若さの秘訣でもあるわね。
 就職できないとか学校行けないとか言ってへこんでいる若人よ、老人に負けとる場合やありまへん。世間と同じレールに乗らなきゃならんと言う法はないのです。やりたい時にやりたい事をやる。勉強は死ぬまで出来る。頑張れよ~! 
 そして、そういう私も、まだまだピチピチのアラフォー。年季の入ったオネエサマ方に負けている場合やおまへん。頑張りまっせ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿