丘を越えて~高遠響と申します~

ようおこし!まあ、あがんなはれ。仕事、趣味、子供、短編小説、なんでもありまっせ。好きなモン読んどくなはれ。

断捨離

2016年04月10日 | 四方山話
 家の中の断捨離をしている。亭主の服やら仕事場から持ち帰ったいろんな物を整理していたのだが、これを機に家の中全部を一度きれいに整理しようと思い立ち、ありとあらゆる収納場所をひっくり返している。
 常勤になったので普段はなかなかできない。必然的に土日を利用しての暴挙となる。不要な物はどんどん処分品としてガレージに下し、普段のゴミとして捨てられるものはゴミの日に出し、ちまちまと断捨離にいそしんでいる。

 結婚して17年目。いろいろとため込んだものだ。しょうもない物を見つける度にいろいろなことを思いだし、苦笑いしながらゴミ袋に放り込む。整理することは捨てることであり、捨てることはすなわち整理すること。物を捨てながら気持ちのもやもやも整理しなくちゃ……と思う。

「あんた死んだらこのガラクタ全部棺桶にいれたるわ~((# ゜Д゜)」などと、しょっちゅう心の中でつぶやきながら怒り狂っていたものだが、まさかこんなことをする羽目になるとはねぇ。棺桶に入りきらんやろ、このゴミの量。

 そんなしょうもないことを考えたりもする。今頃夫は天国でどんな顔をしているんだろう。

 今日もチビ子はNHK、チビ太郎はサッカーの試合に出かけたので朝からずっと整理をしていた。そうでもしないと気が滅入って、何もする気がなくなり、ついにはスイッチが切れてしまう。そうなると何もしないまま一日が終わってしまうのだ。せっかくの休みなのに、気持ちが腐って布団の中で寝て終わるというのももったいないし、明日が来ないような気になってしまう。だからこその断捨離。そうしていると少しずつ気持ちが整理されていくような気がする。

 家中がすっかり整理されたら、ちょっとはすっきりするかいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿