なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

初盆

2022年08月17日 05時58分00秒 | 日記




今週(9日〜16日)は母の初盆で準備に忙しかったです。買い物や盆飾りの設置や後片付けなど、地区介の介護者T君とM君に仙台から来てもらい手伝っていただきました。ヘルパーさんと「移動支援」を使ったりもしました。その他諸々お盆中は助けていただきました。私一人では出来ないことだらけでしたので、みなさんの協力に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

ただ、コロナ禍で、お線香を上げに来てくれる人は居ませんでしたので、寂しい初盆になりました。今の状況では仕方ないですけど。気にして下さる方々は、お電話を下さったり、お供物などを贈ってくださいまして、祭壇が華やかになりました。だから宅配業者の皆さんには沢山お会いしましたし、インターフォンの対応に忙しかったのでオチオチトイレにも行けないくらいでした。

というのも、宅配業者が「不在」と判断した場合に「不在票」がポストに入るのですが、ポストは一階にあるわけです。誰かがいないと私は、ポストを見に行けません。ヘルパーさんが来るのは20時なので、不在票は夜にならないと見れないわけです。不在票に書かれている「問い合わせ番号」がわからないと、再配達の依頼ができない仕組みです。それでも来たことはわかっているので、各社の配送センターに電話して、事情を話しなんとかしていただきました。受付の方やドライバーさんが機転の効く方々でしたので助かりました。私も「贈って下さった方々のお気持ちを祭壇にお供えしたい」という強い気持ちで電話していました。

というわけで、母の初盆は無事済みました。来週は四回目のワクチンです。副反応が出なきゃよいですが。


最新の画像もっと見る