なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

カサブランカ

2016年07月06日 13時54分54秒 | 日記

明日は、七夕ですね。私が住んでる宮城では、旧暦で祭りをやるから、8月の6.7.8日が七夕のような気がして、暦で言われてもピンときません。しかし、全国的には明日なんですね。彦星と織姫は、互いに夢中になり仕事をしなかったために引き裂かれて、一年にいっぺんしか会えなくなったのですよね?そして七夕の日だけ会えるようになったというのか、学校で習った由来ですが、ロマンチックですね。でもうがった見方をすれば「○カッブル」という感じもしないではない。天邪鬼の私はそう思います。

さて、6月の誕生月の甘やかしも終わりを告げ、今週は何も変わったことがなかった私です。雨に阻まれ外出もままなりませんでした。気にしたことといえば、仏壇の花が持たなくなってきたということ。よそのお宅ではこの時期から夏の終わりまで、造花に切り替えているみたいです。でも母は「また一年も経ってない仏さんに、造花はかわいそう」というのです。花屋さんで花を選んでもらうと大抵、大ぶりの白百合が入っていました。その百合は「カサブランカ」という名前だと最近知りました。カサブランカといえば、イグリット・バーグマンとハンフリー・ボーカード主演の映画が思い出されます。父の世代は、娯楽といえば映画ですし、昔の白黒映画が、好きだった、父の仏壇にはぴったりです。期せずしてそうなったのは、本当によかったと思います。

映画といえば、仙台駅の西側に映画館が帰ってきましたね。まだ行ってませんが、長町や名取までいかなくとも映画が観れるのは嬉しいです。介護者のY君情報だとなかなか良いとこで、障害者に対する配慮もちゃんとしてるらしいですよ。私も開店の喧騒が収まった頃に行ってみたいです。その頃には梅雨も明けているでしょうからね。

最新の画像もっと見る