なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

家にいる選択  

2019年10月16日 13時16分00秒 | 日記
週末の台風で、様々な被害に遭われた皆さんに心よりお見舞い申し上げます。

私の住んでる町は「レベル4」の避難勧告・指示まで出ましたが、家に留まりました。何故なら家は高台にあり、電気、水道、ガスのいわゆるライフラインにも影響はありませんでした。そして何よりも避難所は自宅より低い場所にあるから自宅に留まった方が安全と判断したためです。夜中の暴風雨は怖かったし、スマホに届く警報に怯えてずっとTVニュースを見てました。こんな時は国営放送が正確ですね。

しかし、連休が終わってから友人たちに連絡取ったら、堤防決壊や床上浸水という大きな被害ではないものの、家の周りは水浸しというところは多かったです。仙台駅の外にあるエレベーターは使えないところがありました。いつも利用している介護タクシーのドライバーさんは、会社から自宅に帰る道すがらで、水浸しで動けなくなりとある遊興施設の駐車場で車中泊したとのこと。低い位置にある場所はいろいろ大変だったみたい。普段「車椅子のくせにあんな坂ばっかりの高台に家買って、何考えてんだか」と陰口をたたかれてたのですが、8年前の震災の時、我が町に2メートルの津波が来だけど高台に住んでいで助かってからそうも言われなくなりました。今回も然りです。

そして今回は早めに予定を中止して家にいたことが正解でした。もちろん避難した方が良い時もあります。冷静な状況判断をそれぞれにしたいものです。






最新の画像もっと見る