なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

胃カメラなど。

2022年11月02日 11時02分00秒 | 日記


私は半年にいっぺん定期検査があります。その中に(胃カメラ)が入っているのですが、2年ほどなんやかんやと理由をつけて断ってきました。それというのも通常は、「喉の局部麻酔」と「胃の動きを止める注射」を打つのですが、私の持病の関係で「胃の動きを止める注射」を打てないのです。胃が動いている状態でカメラという異物が胃の中に入ってくるわけですから、苦しいですし、げえーってなりますよね。でも前回の担当者は、げえーってするたびに我慢してと私を叱りました。なんかそれが嫌で避けていたのです。でも今回の定期検査では流石に不安になり受ける決心をして2ヶ月後の昨日、胃カメラを飲みました。

今回の担当者は日本の名前ではありませんでしたが、風貌も気配りも日本人そのもので、とても親切な方でした。もちろんげえーってなりましたけど「鼻で息を吸って、深呼吸してお腹を膨らませると楽になる」とアドバイスしてくれました。こんなこと誰も教えてくれなかったから、感謝でした。とはいえ、唾液、鼻水、涙などいろいろ出てきて苦しかったのには変わりありません。そのほかにもエコーや手足の血圧(難しい名前が本当は付いてます)などベットに何回も寝たり起きたりの繰り返しで、自力でできないので検査技師さんに助けてもらいました。動き回ったので、その後の血圧は、異常に高い数値が出ました。診断結果は、ギリギリで問題なしでした。一安心です。ついでにインフルエンザの予防接種も受けました。TVなどによると今年は大流行の予測らしく、早めに打ったほうが良いらしいです。

上の写真は自宅の窓から見える景色です。今年の紅葉は、深い色合いですね。


最新の画像もっと見る