なんだりかんだり

電動車いすで街に繰り出して感じたことを気軽に書きます。

雨 土産 秋の食卓

2023年10月18日 11時02分00秒 | 日記



今週(11日から17日)はいろいろありました。一番参ったのは15日の雨。予報では「曇りのち雨」だったから朝のうちは大丈夫だと思っていたのに実際は朝から晩まで一日中雨でした。その日、繰り上げになった月例会に参加のため南仙台に行き、ずぶ濡れになって帰って来て、久しぶりにエアコンの「暖房」を点けました。

 でも良いこともあり、昼飯に買い求めた寿司屋の巻物が大当たりでした。この寿司屋は、塩釜で美味しいと評判の回らない昔ながらのお寿司屋さんですが、本店は狭いので、車椅子では利用出来ません。「仙台の駅ビルに店があり、そちらは利用しやすいと思います」と、親切な店員さんが昔教えてくれましたが、私としては「塩釜の寿司をわざわざ仙台で食べるのはなぁ」と躊躇していました。数年前、仙台駅の駅ビル東館ができ、そこのお土産物館に、塩釜寿司の「しらはた」のコーナーがあり、軽くつまめるようになっています。食べた巻物は、海苔がしけってなく、中身の材料も一つ一つが美味しかったです。付け合わせのガリが絶品で流石一流店、テイクアウトにも手を抜いていませんでした。価格はスーパーや回転寿司の巻物よりは高いですが、ワンコインでお釣りが来ましたよ。 

そして、幼馴染が、気仙沼に旅行に行き、お土産を買ってきてくれました。「フカヒレパイ」と「フカヒレラーメン」です。パイはすぐに美味しく頂きましたが、フカヒレの存在があまり感じられません(⌒-⌒; )  (フカヒレが粉末でパイに練り込んであるみたい)お土産は買ってきた人の気持ちを頂くもので、不平を言ってはいけません、S君ごめんなさい。
ありがとうございました。




最新の画像もっと見る