11月20日。
山形県 最上地区教育研究会主催の研究会で 養護教諭・栄養士約70名を対象に、研修会講師をしてきました。
テーマは、「教育現場で使うNLP講座 ~ハッピーコミュニケーションで、あなたも相手も輝きだす~」
犬山駅を6時24分に出発 東海道新幹線と山形新幹線を乗り継いでの6時間。到着したのは、12時39分。山形新幹線 終点駅の「新庄」
東京から東日本各地に向けてたくさんの新幹線が出ているのですね。
何しろ、山陽新幹線と東海道新幹線しか乗ったことがない私。
始めてみるさまざまな新幹線に感動!感動!
秋田新幹線には「こまち」と書いてあり、なんだかわからないけど「お米の名前じゃん」とコーフン。写真まで撮ってしまいました。
山形新幹線に乗り込み、終点の新庄へ。
改札で待っていてくださった O先生とS先生とお会いしました。
全国の養護教諭のメーリングリスト(HET)での交流の中で実現したこの出会い。
ほんとうに人との出会いはすてきです。
今回の研修会のお世話役をしてくださった3名の先生はどの方も素敵な笑顔の先生でした。わたしは、山形の養護教諭の先生の笑顔を「さくらんぼ笑顔」と名づけてしまいました。
昼食に山形のそばをご一緒させていただきました。板そば・・・というのは私も初めてでした。とてもおいしかったので、こちらもパチリ!
さて、今回の研修会は、最上地区教育研究会の主催。最上地区(新庄市を中心とした近隣の8つの町の小中学校の養護教諭さんと栄養士さん役70名が参加されました。
今回の研修会のテーマは、「教育現場で使うNLP講座 ~ハッピーコミュニケーションで、あなたも相手も輝きだす~」
無意識下で起きていることに目を向け、意識の上ではわからない部分を大切にそいていくことで、よりよいコミュニケーションができます。
コミュニケーションミスが起きる理由や意欲を引き出す聴き方、さらに相手だけでなく自分自身の意欲と可能性を引き出すことばのかけかた、コーチング的な質問のしかたなど、2時間にわたって、ワークやレクチャーですすめました。
研修会の最中にも、たくさんのすてきな笑顔を見ることができました。
みんな、「さくらんぼ笑顔」なんです。
研修会すらも「楽しむことができる心の大きさ」を感じました。
この日は、前日からの雪が解けて、さらに雨。
日本海側独特の曇り空。
山陰の雪深い町で育った私にとって、とても懐かしい風景でした。
年をとると、心は、原風景を求めるのでしょうか?
研修会を終えて、すぐに新幹線乗車のため駅に向かったため、参加者の感想は後日、担当者の方からおくっていただけるとのことでした。最後の最後まで本当にいろいろな心遣いをしていただき、本当にすてきな一日となりました。
17時16分の山形新幹線に乗り、自宅に着いたのは、夜中の0時でした。
写真は新庄駅のつばさ号です。
疲れたという感覚はありませんでした。たくさんのさくらんぼの笑顔で私の心を温かくしていただきました。
みなさんのエネルギーに感謝です。温かいハートに感謝です。
そして、一日学校をあけたことで、本校の先生方に、いろいろなフォローをしていただきました。本当にありがとうございました。
私が受けたこのすばらしい、たくさんの「心」を、また、どこかで返していこうと思います。
感謝・・・!!!
昨日、喘息の子が二人同時に保健室へやってきました。話をきいていると、「私は喘息で入院したことある」「私は今でも薬を飲んでいる」などと、どっちがひどいか・・という会話をしていました。そこで、先生に教わった、喘息は病気ではなく喘息という症状があるだけなんだということを伝えたところ、その二人は会話をやめ、少ししてから「そっかぁ。大人になれば良くなるって言うしね。そういえば小さい頃よりはひどくないし。」と反応がありました。どのレベルでの問題かを見つけて伝えることで、相手がポジティブに思考できるかを左右するものだと実感したところです。
私のコミュニケーションにはたくさんの問題があることを発見できました。得るものがたくさんあり、少しずつ実行できたらいいなと思ってます。あの2時間は私の財産となりました。そして、先生のファンになりました本当にありがとうございました
見ました
新幹線すごいね
じゃあまたねー
コメントありがとうございます。
ことばの五段階(正式にはニューロロジカルレベルといいます)のどこで話をしているかに着目し、言い換えてあげるだけで、心が軽くなったり視点が変わったりしますね。
早速実践してくださって、ありがとうございます。
小さなことの積み重ねって大事ですよね。
再来年は、さきちゃんも修学旅行で、新幹線に乗るよね。東海道新幹線だけど・・・
では、また 保健室で!