姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

知多地区で 教員向けに「元気になる脳とコトバの使い方」の講演をさせていただきました。

2012年11月03日 | 講演・研修・講座・セミナー


 11月1日 夕方から 知多地区の教員の方々の 研修会で 講演させていただきました。

 女性部、青年部ということで 若い男性の先生方もたくさん参加されていて

イケメン好きの私はテンションが上がりました (笑)

 仕事が終わったそのあとでの 講演。 みなさんきっとお疲れのはずなのですが
 140名もの方が 意欲的に参加されていました。

 毎回 この地区は ものすごい出席率なのだそうです。校長先生や教頭先生という管理職から 新任の先生まで 同じ場で同じ話を聞くっていいですよね。

 知多地方は とてもご縁をたくさんいただいている地区です。

 昨年 知多中学校の校区を挙げて取り組んでいる「自己肯定感」についての教員研修をご依頼いただいたことがきっかけで

 その時の教頭先生が「すごくよかった

。養護教諭さんが出張だったのが残念。伝えておきます」ということで

 その年度の冬には 知多地区の愛教組養護教諭部会によんでいただき 保健室コーチングの研修をさせていただきました。

 それがご縁で 保健室コーチングのDVD作成の際に 知多地区の2名の養護教諭さんにご協力いただいています(出演されています)

 そして 先月は 知多中学校での生徒向け講演(学校保健委員会)でまたまたご縁を。  

今月は 旭南中学校でもお話をさせていただきます。

 90分という 時間でしたが ワークやゲームにも 積極的に参加していただきました。

 コトバのかけ方や自分の意識の方向性で 体の状態が変わるという 実験には みなさん驚いていらっしゃいました。

 NLPの教育的活用という点で うなづきながら 熱心にメモを取る先生方も多く 最後まで みなさんが 真剣にまなんでくださって

 感激 感激の 桑原でした!

 教員の質がどうのこうのと言われますが こうして 時間外でも 真剣に学ぼうとしている方があること

 そして 私の講座に 遠方からも 自腹を切って 学びにいらっしゃる方がたくさんいらっしゃること

 そうした 本気の教師たちにもぜひ 焦点を当てて 見てほしいのです。

 控室で 雑談をしていた 女性校長先生が とっても楽しくて温かい方で、学校のこと 職員への思いを お話して下さました。
 
 その先生が 先日の知多中学校での私の講演について書かれた 学校便りを見せてくださいました。

 先日 養護教諭さんから送られてきたものとはまた 別の子供たちの感想も掲載されてました。

 その中で 「これまで疑問に思っていたことが この講演で理解できて すっきりした」とかいてある感想文がありました。

 うれしいですね。本当に中学生は自分と向き合っているんだと思います。

 ご縁をいただいた 知多地区の校長先生方 先生方 本当にありがとうございました。


 来年も すでに 山形県や岡山県から 県単位の 養護教諭研修会のご依頼をいただいております。


 来年度の 講座計画も すこしずつ HPにアップしています。

 http://nagoya-nlp-edu.jp/schedule%20calender.html

 私は 来年も 全国の養護教諭さんに会いに行きます。

 そして 出会う養護教諭さんの中にある 可能性と価値を 引き出すための 大切なメッセージを送っていきます。

 保健室コーチングは 養護教諭さんだけでなく 一般教員の先生 コーチ カウンセラー ママさん 看護士さん 保健師さん

 どなたが受講されても ご自身の現場で活用できるコンテンツです。

 ぜひ お越しくださいね。

 



最新の画像もっと見る