姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

年度末のドヨン気分が一気に上昇!保健室登校の子どもとやってみます!

2024年03月19日 | 保健室コーチング

こんにちは

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表   桑原朱美です。

今日のテーマは
「年度末のドヨン気分が一気に上昇!保健室登校の子どもとやってみます!(NO.1300)」です。

 

FacebookやInstagramで、ご紹介していた
『新年度のモチベーションをアップするワークシート』
203名の方にダウンロードしていただきました

 

このワークシートの説明と一緒にカキカキするライブを
youtubeとFacebook、Instagramで同時配信しました。

ライブを見ながら、一緒にワークシートをしてくださった皆様ありがとうございました。

 

時間が合わなくて、見れなかった!という方は
アーカイブで見てくださいね

https://youtube.com/live/njdw0iPbDdY

 

1年間の反省をしようと言っても
日本人は、できなかったこと、悪かったことを挙げて
次はこれを頑張りたいというパターンが多いですね。

 

子どもがそのように書いていると
「よしよし・・ちゃんと反省してるようだ」と大人の自己満足で終わったり、
逆に「じゃ、これからは、ちゃんとやりなさいよね!」なんて追い詰めたり。
ライブの中でも、反省と後悔や懺悔は別のものというお話もしています。

 

今回作成したワークシートは、

脳科学の理論をもとに作成したオリジナルワークシート!
経験からの学びを活かし、未来視点で次の1年を楽しく考える工夫が満載です。

 

ワークシートをダウンロードできなかったという方も
ライブの中のスライドを見ながら、ワークができます。

すでに実現した未来から考える1年はとてもワクワクしますよ!
ぜひ、やってみてください。

さっそくライブの感想が届きましたので、ご紹介します! 

 

 アーカイブ見てからワークシートやってみました。
年度末、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ…ってドヨンとしていた気分が一気に上昇!
がんばろー!楽しもう!って急変しました。すごいです!
脳って不思議だなってつくづく思います。
保健室や別室登校の生徒にもやってみようと思います。

 

 自分をほめると、何か次にしなければならなくなり、不安、心配を増幅するのが嫌で、さらに私が縛られていた美徳感(努力や成果はひけらかすものではない。黙っているのが美しい。)に反するようで・・・苦手でした。それに、反省も後悔も懺悔もへこむし、自分のできなさにがっかりし、エネルギーを削られるので、好きではありません。
でも、意外にも、自画自賛はけっこう心地よいもので、しかも、順を追って思考を整理しているので、
楽しかったです。
私の強みは、過ちや失敗を認められるようになったこと。

自分の弱みが一番の武器になっていることに気がつきました。
また、ゴールを先に決めているのが、たくさんの手段をあみ出す良い作戦だと感じました。決めるとやらなければならなくなることを知っている私の体は、いつもなかなか決められないのですが。
これを生徒や多くの人が体験できたら楽しいだろうなあ!とワクワクします。

 
ご参加いただいた皆様、アーカイブを見てくださった皆様

ありがとうござました!
 

3月25日出版の電子書籍の表紙の候補が2つから3つ、出版社から提示されます。facebookやInstagramで、表紙アンケートでみなさまのご意見を聴きたいと思っています。FacebookまたはInstagramのアカウントをお持ちの方、ぜひ、ご意見くださいね。
 

それでは、今日も素敵な1日を!

 

 

 

 

  ■LINE公式アカウントでは、メルマガの内容をブログに再掲しお届けしています。
https://lin.ee/7ay1V0S

 

━━━━━━━━━━
講座等の最新情報
━━━━━━━━━━

 

【アイシン波動関連講座名古屋会場 個人セッション受付開始しました】
https://www.reservestock.jp/page/event_series/100876
 

【ネヂカラ・ステム会員/コミュニティ会員向けの定期開催イベント】
■実践交流オンラインカフェ3月
『頭の中を「見える化」して、未来をつかむ行動をしていくには?』
https://hm-nedikara.net/support/support-1042/
 

【ネヂカラ・リーフ&ブランチ&ステム会員/ほけコよみよみ会】
桑原の著書を著書を輪読し、参加者同士でアウトプットし、深い気づきを得る
https://hm-nedikara.net/support/support-894/
 

【ハートマッスルトレーニングジムの脳科学教材の紹介サイト】
https://heart-muscle-sub.my.canva.site/
 

【保健室コーチング漫画(立志編)ダウンロードできます!】
https://heart-muscle.com/wp/wp-content/uploads/hoken-coach-vol.1.pdf

【桑原朱美 公式youtube】
https://www.youtube.com/channel/UCeRjASykbzzuUMhfUjfFDHw
 

 

   

今回もメルマガをお読みいただきありがとうございました

Like_good



最新の画像もっと見る