姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

息子に対してのお前=〇〇が減りました!

2021年08月11日 | 保健室コーチング

(株)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。


今日のテーマは
「息子に対してのお前=〇〇が減りました!」
です。

連休中に
保健室コーチングAD修了生三重チーム
向けの研修を行いました。

和気あいあいと
楽しい1日でした。

その中で
受講生のNさんが
嬉しい報告をしてくださいました。


----------------------------

桑原先生の
「子どもは親の心配をランドセルに入れて登校します」 

の本は、以前に購入して
職場に1冊あります。

波動脳科学入門受講のプレゼントで、
先生のサインと言葉入りの本が
家に届き、ウキウキしながら
読み直しました。

そして、夫に
「ここだけでいいから読んで」
とマークを付けて渡しました。

「読まん!」と言っていましたが
読んでくれたようで

息子への声かけが改善されました!

夫は子育てには協力的で
いい人なんですが、

気が短くて、全てをきちんとしたいタイプなので
私とは子育ての考え方が違います。


朝、私は、息子に
「出発(登校)時間までに間に合えばいいから考えて準備しなー。
少し遅れても走って行けばいい」
と言う感じですが、

主人の方は、時間が迫ってくると
息子に対し
「早くしろ。もう時間がない!」
「お前は本当にトロい。(トロい=バカ、あほという意味)
お前は何にもできん。走ってケガしたらどうするんや」

と酷い言葉のシャワーを浴びせます。

『お前=バカ、できんヤツ』という言い方ははやめて!

と、保健室コーチングで学んだ脳科学的な理由と合わせて
伝えてきましたが、全く伝わらず、

あきらめかけていました。

しかし、どうやら、先生の著書を読んだらしく、
息子に対しての『お前=〇〇』という人格レベルの
レッテル表現が減りました!

しかも、私が「せめてここだけ」という
部分だけでなく、全部読んでくれていました。

最近では
『何時までに出る?』とか

子どもが自分で考えるような
言葉がけを、率先して
やってくれるようになりました。

『本には、自分で考えさせるって書いてあった』
と、書籍で学んだことを
実践しようとしてくれています。

逆に、私の言動に対して
『本を読んだのか?〇〇って書いてあったやろ!』
と、逆に教えられることも。

本当にうれしく思っています。

----------------------------


Nさん。
ありがとうございます。

直前にメールでの
報告もありましたが
改めて直接
お話を聴かせていただきました。


この本では
「親の無意識の習慣」
「子育て」
をキーワードに書いていますが

教師と子ども/上司と部下
支援者とクライアントと置き換えて
読んでいただきたいと思っています。

大人の無意識の習慣(言葉・思考・行動など)が
どのように子どもの能力発揮や
自己肯定感に影響するのか

ぜひぜひ、多くの方に
お読みいただければ幸いです。

 

 

それでは
今日も素敵な1日を!

この記事は、メルマガ「可能性をあきらめたくない女性のための時間と思考の使い方」
2021年7月26日号で紹介した内容に加筆修正した内容です。

 

メルマガをメールで受け取りたい方はコチラか登録できます

 

LINEでメルマガを受け取りたい方

↓ ↓ ↓

友だち追加

https://lin.ee/q86Z8lO

 

講座のご紹介

【質問カードすごろく新登場!8/12 夏休み親子企画/カードで遊びながら心の中の気持ちをたくさんお話してみよう!】
https://heart-muscle.com/post-21310/
 

【8/17 夜/子どもの本音を引き出す相談活動~ハートマッスルレジリエンスメソッドの活用~】
https://heart-muscle.com/post-21303/

【残席2 保健室コーチングベーシックコース名古屋9期】
https://1lejend.com/c/Ui6s/hwWz/5Rm8j/

【保健室コーチング速習コース 東京会場】
https://1lejend.com/c/Ui68/hwWz/5Rm8j/

【第12回全国保健室コーチング研究大会 夏の分科会】
〇詳細と申込
https://1lejend.com/c/Ui65/hwWz/5Rm8j/

〇講師の先生方へのインタビューアーカイブ動画
・豊野先生・YOKOKO先生
https://1lejend.com/c/Ui66/hwWz/5Rm8j/
・藤岡先生・梅澤先生
https://1lejend.com/c/Ui6o/hwWz/5Rm8j/
・竹内先生・毛利先生・菊池先生
https://1lejend.com/c/Ui69/hwWz/5Rm8j/

【桑原朱美 公式youtube】
https://1lejend.com/c/Ui6K/hwWz/5Rm8j/

【生きづらさ妖怪、カード、紙芝居などの教材】
https://1lejend.com/c/Ui6B/hwWz/5Rm8j/

【MAMA★JAM- FaceBookグループ 無料で参加できます】
※参加には「質問」への回答が必要です。
MAMA★JAM講師によるワンポイント子育て動画配信中!
https://1lejend.com/c/Ui6M/hwWz/5Rm8j/

 

 



最新の画像もっと見る