姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

相乗効果がすごい!と感じた講座でした!

2022年05月27日 | 保健室コーチング

(一社)ハートマッスルトレーニングジム代表
主体的人生を構築する人材育成トレーナー
桑原朱美です。
 

今日のテーマは
「相乗効果がすごい!と感じた講座でした!」です。

 

3月26日27日に開催した
「理念を掘り起こす魔法のシート&棒人間プレゼン」の感想をいただきました。

 

この2つの講座、組み合わせたらきっと、
学校の先生方の根底にある熱い想いを引き出せるし、
それを伝えたくなるに違いないと直感で感じた私を自分でほめちゃいたいくらいです。

 

多くの参加者の方から、この講座の相乗効果を感じていただいています。

 

まず一粒万倍日+天赦日+寅の日という
スーパースペシャルな日に受講できるということでテンションが上がりました!
 自分の理念を掘り起こすために受講を決めましたが、
「理念を探す-!」とすると探すことが目的になってしまい、
苦しくなってしまいそうだったので、こだわらず「今日は楽しむ!」と決めて参加しました。

来年度に向けて、種をまき、この日のことが、2倍3倍・・・になると信じて。

一人だったら途中で投げ出してしまいそうなワークシートを
由子先生の落ち着いた誘導で進めることができました。
「書きたくないことは無理に書かなくてもいい」とおっしゃってくださったことで、安心できました。

そして、安心安全な場であるという空気感を作ってくださり、出すことができました。
一番つらかったエピソードが
自分に大事なことやの理念にもつながっていると思います。

そして、1日目に埋めれなかった⑯の質問の答えが、
後日、来年度のビジョンを考えているときに、出てきました。

河尻先生のスモールステップでのイラスト講座、
文字だけでは堅苦しくなってしまうことも、
「伝えたい!」「見てもらいたい!」と思えるようなものが出来上がりました。
ちょっとした線の形や傾きでいろんな表情、しぐさになることが感動でした。

由子先生のワークシートとの相乗効果がすごい!と思いました。 2日間ありがとうございました。


最新の画像もっと見る