姫先生のおめめ

25年間の養護教諭の経験と脳科学、波動理論から引き出すレジリエンス向上について書いています。

その学校保健委員会・・「学校保健委員会開催のためにとても大切なこと・・・あなたのビジョンと伝えたいメッセージとちゃんとつながってる?

2017年06月26日 | 保健室コーチング

 

学校保健活動を推進するうえで、学校保健委員会をどのように運営していくか

どんなテーマで どんな形式でやるか

とても大切なことです

講師を招いて講演会形式というやり方も結構主流になってきました。

 

私が現職中の平成9年か10年のころ、その形式での企画をしたら前例がないよといわれたことがありました

当然、私は、あきらめることなくやりましたけど(笑)

 

今は当たり前のように、講演会形式も多くなりました。

 

でも、講演会やりました。

 

学校保健委員会やりました。やれやれーー ってのは、片付け仕事的な発想ですよ

 

どうして講演会形式にするのか、そこまでを考えてほしいし

 

それが、

保健室経営の目標と育てたい子供像、そして、もっと大きなビジョン

養護教諭として、伝えたい心からのあなたのメッセージとどうつながっているのかが

 

本当の本当の本当の意味でつながっているのかを

真剣に考えてほしい

 

そして、ちゃんと子供たちの実態を、養護教諭の専門性から見てほしい

HPに 

「学校保健委員会で講師を招く際 大切なことは?」という記事にまとめました

http://heart-muscle.com/omeme/29170626/



最新の画像もっと見る