ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

自分中心な自分

2007年04月17日 14時43分27秒 | 雑談
前回の日記から5日経ってた。
私にしては珍しいな。

喉がなんかイガイガするぞ・・風邪の予感。
早いうちに手を打たなきゃ。

最近人と人との関わりのようなものを考えることが多かった。
仕事、夫婦、友人、友人の相談話・・などなど。

結局思うのは、人間ってホント自分中心だなってこと。
それが人間なんだろうけど。
あからさまに自己中な行為とかじゃなくって、無意識に自分が相手に求めていたり。

自分が思うようにならないとイライラ。

なんでこの人ってこうなんだろう、とか、

そう思っちゃう自分がイヤだー
相手のあるがままを許容できない器の小さい人間だな。

「怒る」とか「イライラする」ってことって、けっこうこの自分中心の考えから起こる気がすんだよね。

怒りっぽい人=自分勝手な人(私じゃん)
ってわりと当てはまる気がするけど。(ここに完璧に当てはまってる人がいる)

相手のためを思って怒ることは必要だけど、本当に相手のためを思って怒ることってそうそうない。
そうなれるようになりたい。
ってかならないと。

もし私が母親になったらいい親になりたいし、老後は穏やかに暮らしたい(笑)

ってなお話でした。


ブログのリンク追加のお知らせ。
ピアニストの紀保子さんのブログとクラ吹きの豪ちゃんのブログ。

紀保子さんはクラの勉強会でお知り合いになった素晴らしいピアニスト。
口開けたまま聴き惚れてました。

豪ちゃんはしょっちゅう一緒に演奏してる仲間。
最近ミクシィの日記が滞ってると思ったらブログをやっていた。

みんなも覗いてみてね。

上記のクラの勉強会で今度クラのI藤さんのお供をさせてもらえることになりました。(先日書いた件ね)
ぶっとびです。
なんの曲やるのかな。
今から緊張します。
きっともんのすごく勉強になるに違いありません。
ワクワクです☆





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meg)
2007-04-17 22:11:44
>相手のあるがままを許容できない器の小さい人間だな。

これってあたりまえだと思う。
私は最近、これと正反対の人に出会い、本当にスゴイと思ってしまった。
私はその人みたいになれないって思ったけど、目の前にして初めて、目指すことができる気がしたよ。

私も含め、みんな欲張りなのだ。
返信する
meg (菜緒)
2007-04-18 00:00:16
当たり前でもないよ。
だって現実に身の回りにあるがままの私を受け入れてくれてる人はいるんだもん。
なんで自分は出来ないんだろうと情けなく思っちゃうよ。

怒りっぽいとこも直したい。

また江原さんの本買おーー
返信する
Unknown (OKジョニー)
2007-04-18 00:05:43
紀保子さん
何気に知り合いデス
ブログ行ってみま~す
返信する
OKジョニーさん (菜緒)
2007-04-18 00:19:33
マヂですか☆☆
人はいろんなとこでつながってるもんですねえ~
すごいステキで憧れます・・><
返信する
わかるー (sakura)
2007-04-18 23:10:10
わかるなぁ。自分はさ、人に受け入れてもらいたいと願っているのにね・・・。

わたしもそうなりたい・・・
返信する
Unknown (myu)
2007-04-19 07:43:16
すごくわかる。

最近イライラする自分に、なんなのよ私わっ!!ってすごい腹立つし・・・。

自分が大きい器を持って成長出来たら、円く治まるだろうなって思うコト多くて・・・。

どーやったらなれるかなぁ~・・・


返信する
さくら (菜緒)
2007-04-19 20:42:41
そうだよね。
勝手な生き物だねうちらって。
ま、人間なんてそういうもんだよね。

でもやっぱりもう少し懐の広い人間になりたーい
返信する
myu (菜緒)
2007-04-19 20:50:22
そうそう、相手に何か思うより前に自分が広い心で構えてればさほど問題じゃなかったりするよね。
つまんないことにイライラするより、それを受け入れてしまったほうが早いのに、なんでそれができないんだろう。。
とりあえずイラっときたときに気をつけてみる。
返信する