今日はのんびり~~~
先日、打楽器の喜久子先生の演奏を聴きに行きました。
様々な打楽器たちと、ジャズピアノ。(ピアノは学部長の小嶋先生)
プログラム的には、泣かせるような曲は一つもなかったはずなんだけど・・・
実はちょっとだけ涙が出てしまいました。
でもこれ、たぶん、幸せの涙。
ジャズ全然詳しくないけどね(でも大好き)
アドリブといえどもある程度頭の中で組み立てているんだとは思うのだけど、
一瞬一瞬その場で音楽が生まれてくるあの感覚。
演奏者のピュアな姿勢と相まって、キラキラと音楽が湧き出てくる瞬間に立ち会えて、じわ~んときてしまったのでした。
小嶋先生アレンジのヒナステラのアルゼンチン舞曲も、面白かった~~~!
打楽器の効果で相当色合いが増していて素晴らしかったです。やりたい。
クラシックも、一緒なんじゃないかなぁ。
練習の延長上に本番があるんじゃなくて、
積み上げた上で、本番で何ができるか、を考えないと。
現場の音楽をしないと。
本番の可能性や幅を広げるための練習をしないと。
本番の音楽を固定しちゃう練習って、意味あるのかなぁ。
などなど。
いろいろ考えるところ。
年明け早々聴きに行ったとあるコンサート、
信じられないほどにピアニストはパーフェクトで、非の打ちどころがないというか
最初から最後まで感心しきりだったけど、
全く心が動かされないことに自分でもびっくりしたの。
たぶんあの方の演奏はどこで聴いてもあの演奏なんだろうと思う。
現場で音楽をしてるリアリティがないんだもの。
(あ、でも繰り返すけど本当にパーフェクトで私の100倍は達者に弾かれてます・・)
さて、今日はこれから同じ名前のピアノ弾き友達とデートしてきます♪
先日、打楽器の喜久子先生の演奏を聴きに行きました。
様々な打楽器たちと、ジャズピアノ。(ピアノは学部長の小嶋先生)
プログラム的には、泣かせるような曲は一つもなかったはずなんだけど・・・
実はちょっとだけ涙が出てしまいました。
でもこれ、たぶん、幸せの涙。
ジャズ全然詳しくないけどね(でも大好き)
アドリブといえどもある程度頭の中で組み立てているんだとは思うのだけど、
一瞬一瞬その場で音楽が生まれてくるあの感覚。
演奏者のピュアな姿勢と相まって、キラキラと音楽が湧き出てくる瞬間に立ち会えて、じわ~んときてしまったのでした。
小嶋先生アレンジのヒナステラのアルゼンチン舞曲も、面白かった~~~!
打楽器の効果で相当色合いが増していて素晴らしかったです。やりたい。
クラシックも、一緒なんじゃないかなぁ。
練習の延長上に本番があるんじゃなくて、
積み上げた上で、本番で何ができるか、を考えないと。
現場の音楽をしないと。
本番の可能性や幅を広げるための練習をしないと。
本番の音楽を固定しちゃう練習って、意味あるのかなぁ。
などなど。
いろいろ考えるところ。
年明け早々聴きに行ったとあるコンサート、
信じられないほどにピアニストはパーフェクトで、非の打ちどころがないというか
最初から最後まで感心しきりだったけど、
全く心が動かされないことに自分でもびっくりしたの。
たぶんあの方の演奏はどこで聴いてもあの演奏なんだろうと思う。
現場で音楽をしてるリアリティがないんだもの。
(あ、でも繰り返すけど本当にパーフェクトで私の100倍は達者に弾かれてます・・)
さて、今日はこれから同じ名前のピアノ弾き友達とデートしてきます♪