ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

先輩のひとこと

2007年06月30日 23時56分48秒 | ピアノ・音楽
昨日は恒例のクラ勉強会。
打ち上げで号泣しちゃった。。

勉強会の前に、先輩ピアニストのJ里さんと話をしてて、最近新しいアンサンブルピアニストの師匠のところに通い始めた、ってことを話してたの。

演奏は、まだ師匠に指摘を受けて二週間しか経ってないし、自分でもまだまだ消化できてないし、意識はしてるけど、これで演奏自体が良くなってるかどうかは自分では判断できかねるし、とにかく不安と葛藤と恐怖って感じで。

だって、今まで無意識にやってたことを意識的に意識して(日本語変?)、すべて今までと違うコントロールをしなきゃいけなくて、なのにソロじゃなくてアンサンブルしてんだからね。
脳みそあと5~6個は欲しいところ。
気が変になりそうだよ。

で、打ち上げで適度にお酒もまわってきた辺りで、J里さんがふいに私の横に来て、「菜緒ちゃん、私は残念ながら菜緒ちゃんの新しい先生を知らないんだけれど、その先生なら間違いないと思うから、先生を信じてついていったほうがいい。」と。

私がきょとんと聞いてると、

「前回菜緒ちゃんのピアノ聴いた時と比べて確実に音が変わってきてるよ。良い方にね。」

なんか我慢してたものが一気に涙になってこぼれてきちゃった。

これで本当にいいのか不安だったし、まだ煮えきれてなくて中途半端なところでもがいている感じだったから、J里さんの言葉に本当に救われた。
憧れてる素晴らしい先輩だし、なにより確かな耳を持っていつも演奏を真剣に聴いていてくれてる人だから。

そんなわけで打ち上げで一人号泣し(たぶん気付かれてなかった?)、でもその後ケロリと復活し、J里さんは酔いどれになり、私は終電があるから・・とちょっとみんなより早く店を出たのだけど、終電はすでに行ってしまい(ナゼ?)、とりあえず赤羽まで行ってそこから歩いて帰るハメに・・

一時間以上歩いたよ><
もうタクシーで無駄遣いしたくないし・・。

なわけで今日は筋肉痛。
朝からヘトヘト。

でも今日はブライダルで八王子・・死ぬ。
最近八王子方面に行く機会が多い。遠いのに。。
なにか縁があるのでしょうか。

今日乗った電車は大月行きだった。
大月って山梨でしょ?すごいよね、山梨ってすぐそこじゃん☆
いーな~南アルプスのそばで暮らしたい~~
でも海のある街がいいしな。。
私結局どこに住めば落ち着くんだろ。

最近のスキなもの♪



モスのラッシー☆
この時期になると出るんだよね。
おいしい!
披露宴会場の最寄り駅に早く着きすぎたのでラッシーで一息。

モスのこのゴムのコースター、いつもかわいいな~と思ってんだよね。
深緑の。
絶対パクってく客とかいそう。(実際パクろうかと思ったし)

話変わって、チャイコンのヴァイオリン部門、神尾さんが優勝しましたね!
あの人ってもう21なのね?!
なんかちょっと前まで10代のあどけない少女なイメージだったからビックリ。
なにはともあれ、すごいです。おめでとうございます☆

今日はいっぱい寝ま~す。
明日はダンナ様とおでかけ^^

遠距離仕事

2007年06月28日 23時59分52秒 | ピアノ・音楽
今日は多摩センター→南大沢→江古田。

遠い・・。


無意味に疲れた。
眠い。

久しぶりに声楽の伴奏でしたが、素人相手なのでもうお笑いです。
本人たちはいたって真面目なんだろうけれど、こっちからしたらお笑いですよ。

真面目に歌ってんのに三度ハモッちゃってんだから(笑)

去年も伴奏させてもらいましたが、去年はあまりのヒドさにキレてた私も、今年は笑いながら弾く余裕が出来たようです。
成長しました。
私も大人になりました。

知り合いの声楽の先生の生徒さんの伴奏をしてるんだけれど、みんないい大人なのに大人気ない・・というか子供。

歳を取るごとに人間幼児化するっていうけれど、50~80歳の人が先生の話は聞かないわ、先生に対してタメ口だわ、ひどいのって。

こんな年寄りにはなりたくないなー。

もちろん礼儀正しい人もいます。
そういう育ちの違いっていうか、そういうのが露骨に出ますね。
歳をとっても謙虚でいたいです、私は。

それにしても多摩丘陵のあたりはいいところですね。

緑豊かで。

でもどうしても横浜育ちの私は海が側なところがいいんですよね。
山に囲まれてるよりも、海という出口がほしいんです。

素人相手に疲れ、江古田でクラ合わせ。
今、女性の日ということもあってか、なんか怖いと言われた。
イライラしてんのかな~

そんなことが演奏に出てしまっては最悪だわね。
気をつけようもないけど気をつけてみます。

明日は恒例の魔の勉強会です。
最近古典多いなー
苦手だけど、別にロマン派が得意なわけでもないので地道に頑張ります。

今日は飲んで帰ってきた。
酒はそんなに飲んでないけど、深い話をするとどうも酔ってしまうのはなんででしょ??
今日は自分の生い立ちとか相当深い話しました。
日記にもほとんど書いてないこととかいろいろ・・

何気にこの27年間、いろんなことがあって、ドラマとか出来ちゃいそうなほど複雑なこととかありました。
でもなんていうか、まだ笑って話せるほど自分では整理がついていないです。
一対一になったら話せるんだけどね。

そのうち日記に軽々しく書けるようになれたらいいな。
時間がたてばきっとね。

早くもクーラー病??

2007年06月25日 09時25分17秒 | 雑談
ここのところおなかの調子が悪くて苦しんでました。。
その上なぜか女に来るべきものも遅れてて、後輩にはおめでたじゃないかと言われ内心あせったけど昨日二週間遅れで来てホッとした。

けどやっぱり遅れたりすると調子もよくなくて。
おなか痛いしイライラする。

この時期公共の乗り物や施設ってやたらクーラー効いてて寒くて、でも外は暑くて、その温度差についていけなかったりで体調崩すことが多い気がする。

今日はちょっと肌寒いね・・
またついてけない、、

体調崩したのと同時に金属アレルギーっぽいものまで出てきた。
ネックレスつけれないのはヤダーーー!!
アレルギーとかも体が弱ってるときに出てくるものなのかな。


昨日はリヒャルト本番。
もう怖かった~~><
中盤ですでにMAXなテンポまで行ってしまってて、この先どうすんだろ????って心配したまま最後まで行ってしまった・・

曲を構築するのって大変だなー
この曲ですごくそういうことを考えた。
そのうちリベンジしたい・・

おとといはレッスン、合わせの後コンサートへ行ってきました。
シューマンのピアノ五重奏、リヒャルト・シュトラウスの歌曲、ブラームスのピアノ五重奏、と、なんともすごいプログラム。

ステキだった~~~><
やっぱリヒャルトサイコー。
ブラームスもやりたいなーー

あーやりたいものがいっぱい。


昨日「情熱大陸」を見たらコンテンポラリーダンスの森山開次さんという方が出ていて目が釘付けになっちゃった。

初めて筋肉が美しいと思ったよ。(もともとマッチョ大嫌いなの)
一つの筋肉の動きが表現になってしまうなんてすごいね。
彼の舞台が見てみたくなりました。

私、クラシックバレエとか実はあんまり興味なくて、モダンバレエとかコンテンポラリーダンスみたいなののほうが好き。

動き一つ一つがダイレクトに何かを表現して、なおかつその表現するものの内容が抽象的なものであったり。
体育の授業でやった創作ダンスみたいなのも結構好きだった。
おもしろかったなぁ~


昨日タコライス作りました。
食べたのは今朝なんだけど・・朝からタコライスって。
でも簡単でおいしい☆


話さらに飛ぶけど「Billy's boot camp」だれか経験した方いますかねー??
ちょっと興味アリ。
あんなんが出来るほど家が広くないけど。
でも、楽してヤセる、みたいなものより、ああいうマゾヒスティックな苦行みたいなもののほうが自分には合ってる気がする。

誰かやってる人いたら教えて♪♪


最近のイライラ

2007年06月20日 22時53分22秒 | 雑談
もともと怒りっぽい私ですが、以前に比べたらあまり怒らなくなった気がする。
人間歳を取ると丸くなるものだけど、そんな感じだろか。
でも丸いとは言えないなーまだまだ・・
ダンナにはキレっぱなしだしね、、

最近イライラすること。

私はmixiもやってるんだけど、コミュニティというのがあって、私もいろんなコミュニティに入ってる。
そのコミュニティの内容に興味のある人が集まるものだから、そのことに関しての情報も得れるし、それで知り合った人もいるし、それ自体はすごくいいものだと思うのだけど。

コミュニティの参加者数が多いほどそうなんだけど、みんな人のコメントを読みもしないで自分の書き込みをするから、前に同じこと書いてあるのに・・っていうような質問を何度も書いてあったりして、客観的に全部のコメントを順番に読んでいるこちらから見てるとかなりイライラする。

それからトピックの内容からどんどん遠ざかって、全然関係のない問題でどうのこうの言い合いになってたり。

あと過去に出てるトピックと内容の同じトピックを立てる人も多く、しかもみんなそれに書き込みを普通にしてる・・
んで、途中で「トピック重複してる」と書き込みがあっても無視してコメントを続けてるの。

前に私の母校に関するコミュニティで、トピックを立てた本人にやたら突っかかってく人がいて、それがあまりにもひどくて結局トピックが削除されたことがあった。

もうイライラするよー
なにか得ようとしてやってる人がほとんどなのに、なんで不愉快なことする人がこうも多いんだろ。

でも私は管理してる立場じゃないからなにもできないし、こうやって日記でグチるくらいしかできないんだけど。


話は変わってうちに先日(って言ってもかなり前)ぶっ壊れたテレビがあって、29インチとかなり大きく、しかも昔から家にあったやつだから超古いもんで、処分するのにお金がかかる。

で、いくつか業者に聞いてみると「7~8000円ですね~」と。
高くねーーーー?!?!
なんで物を捨てるのに8000円も払うの??
意味わかんない。
なんでテレビって粗大ゴミに出せないの~><

イライラってかショックだわ。


今日のご飯。


カレイのカレーソース(シャレじゃない)と
ラタトゥイユ☆

ラタトゥイユで日頃の野菜不足を解消できるんじゃないかってくらい、野菜が盛り沢山!
冷凍して保存できるし、一人暮らしの子も良いかも♪

ランチョンマットは先日二子玉で買ったもの。
暑くなってきたし涼しげなのが欲しくて。
裏はブルー一色でリバーシブルに使える優れもの。
夏に向けて冷たい料理も少し研究しよう。(そうめん以外で)

そういえば昨日某クラの先生のところへ初めて行った。
こんないい先生だと思ってなかったー(←失礼)
ってかたぶんすごく自分に合いそうな気がした。
先生の口にする言葉が、私が思ってるようなことばっかなんだもん。
週末も伺う予定。楽しみ。

先日、新たな師匠から受けたアドバイスを実行しつつ頑張ってますが、完全に自分のものになるには時間がまだまだ必要です。
でも、それがうまくできると練習してても疲れない!
早く習得したいなー。
ちょっと人前でやったり合わせたりするとうまくいかなくなるんだ・・
でもめげずに頑張る。

明日もあちぃかな~~~





朝の空

2007年06月18日 23時58分47秒 | 雑談
早起きは三文の徳というけれど、昨日明け方目が覚めたら空がきれいだった!
朝4時だったけど、もうけっこう明るいんだね。



携帯だからこんなだけど、ほんとはもっときれいだった。
で、写真撮ってまた寝る。

今日は合わせして友達のstarちゃんとご飯。
starちゃんは前にデュオもしたことある仲良しさん☆
でもうちら食べる以外の遊びをしたことないんじゃ。。
またデュオをやります。

先日、後輩のいとこさんで末期ガンの方がいて、その方に演奏の録音をプレゼントしたって日記を書いたけれど、そのいとこさんは今日亡くなられたそうです。
なんとも言えない気持ちでいっぱいです。
ご冥福をお祈りします。
天国でも聴いていてくれるといいな。

そして今日へんな電話が。
留守電だったけど、よく話の意味がわかんない。
名前も名乗ってないし、公衆電話からだし。

なんか私の連絡先を教えろという電話が後輩の前ちゃんにあったらしい。
前ちゃんはもちろん教えずにいろいろ追求してくれたみたいで、そしたら電話切れちゃったらしいけど、結果的に私の電話に着信があったってことは誰かが私の連絡先をその人に教えたってことだよね?!

そしてその人はなぜか前ちゃんの連絡先も知ってる。。
気持ち悪すぎです。

その人は我らの母校のOBとだけ名乗っていろいろな人の連絡先を聞いてくるそうです。
他にも電話かかって来た人とかがいるみたいなのでみなさんお気をつけて。

伴奏を頼んでくる学生とかに多いのですが、むやみに人の連絡先を教えるのはやめましょう。
本人の承諾を得てからにしてね。。。

ちょっと気味の悪い夜です。



週末~

2007年06月16日 23時55分26秒 | コンサート・本番
入梅してソッコーお天気続き・・
いいんだけどね。
今年は梅雨が短い&猛暑らしい。
っつーか毎年猛暑じゃね?
夏は好きだけど暑いのキライー。これって矛盾してますか?


昨日はプーランク本番。
ルーテル市ヶ谷ってけっこう好きだけどかなり響く。
ピアノは超イイ。

昨日のプーランクで、この前先生にいただいたアドヴァイスを試そうとするんだけど、何せあの難曲なもんだから他のこと考えながら弾くのがかなり困難・・
でも「ピアノが落ち着いててくれてよかった」とメンバーに言われたのは、先生のアドヴァイスのおかげかも?

でも、そもそも私って内心「アワワワ・・」ってなってても聴いてる人にはなぜか「落ち着いてるね」といつも言われる。
いつもほんと不思議。しかしありがたい。
逆よりはいいよね(笑)

なんか不思議なメンバーでの演奏会でしたが、知り合えてよかったなーと思う人もいたし、プーランクずっとやりたかったからできてよかった。

終了後、譜めくりを頼んだ方に「ああいう無調の曲はどうやって弾いてるんですか?」って言われてビックリ。
この曲のどこが無調なんだろ・・??
確かに何調かは判定しにくいけど、調性を感じないのが不思議でならん。

打ち上げはなんだかオッサンの集まるような焼き鳥やさんみたいなとこで。
けっこうああいうとこ好きなんだよね。
鶏のたたきウマかったです。



んで今日はブライダル。
なんか最近八王子にばっかり飛ばされてる気がするんですけど・・なんで??
大宮のが全然近いんですが~
行き帰りでぐったりだよ~~><

しかも今日中央線遅れてて横浜線に乗り継ぎ出来ず、八王子から八王子みなみ野までタクシーで行く羽目に。
あの事務所、タクシー代出してくれんのかな・・無理だな。

そして今日の披露宴もやっぱり号泣。
花嫁さんからお母さんに宛てた手紙で、「一人暮らしの私が夜遅くに仕事から疲れて帰ってきたら、玄関のドアノブにお母さんの手料理が入った袋が掛けてあって・・」っていうところで涙ドバー。(たぶん会場にいた誰もがそうだったと思う)

そして泣き疲れて(ちっちゃい子か)、帰りは爆睡。
疲れた週末でした。
明日は昼まで寝る。
そしてリヒャルト頑張らなきゃ。
この際次はリヒャルトの室内楽曲とか歌曲とか見てもらおうかな。

20日はオッフェンバックの誕生日らしい。
なかなかにどうでもいい感じですね。

ピアノ×音楽

2007年06月14日 23時51分44秒 | ピアノ・音楽
入梅・・

先日の日記で「雨だと眠い」って書いたけど、梅雨になったらどうなっちゃうんでしょうか。
すごい湿気・・
今日初めてドライ入れちゃった。

今日は例のレッスンへ!
初めてお会いしたK先生は、想像してた感じと全然違った(笑)
初対面で年齢は聞けないし、紹介者当人のI藤さんも「年齢不詳」って言ってたし、見た感じもおいくつくらいなのかちょっとわからない。
でも肌が超キレイ。(何を見てるんだ)

先生のお宅はコンクリート造り。
最初、人の住む家と思わずに通り過ぎてしまった(←失礼)
同じ板橋区でもこの辺は静かでいい感じのところだなあ。

レッスンの内容はというと、

なんか日記に書くのが野暮な感じがするので詳しくは書くのやめた。

でも自分でも薄々気付いてたことを言われ、それが出来ればあなたはとても良くなる、と言われたので、とりあえずそれが出来るように頑張ることにする。
1ページ弾いただけでズバリ私のダメなところを指摘しちゃうんだから、やっぱすごいな。

というか、先生の音がすごすぎでした。
あ、ピアノってこういう音なんだって思った。

ピアノがちょっと好きになった。

別にピアノが嫌いだったわけではないんだけど、でも自分が好きなのは「音楽」で、一番身近な楽器がたまたまピアノだったわけで、私の中にある音楽を表現できるのは必ずしもピアノではないんじゃないかっていつも思ってた。
管楽器とかの方がむしろ向いてんじゃないかとか。(管の人からしたらふざけんなって感じだろうけど)

だからソロなんてなおのことイヤで。

でも先生の指摘を受けた後、求めた音が出せたとき、音を出す喜びがわかった気がした。ピアノで。
「音楽って難しいんじゃないの。喜びにあふれたものなの」
当たり前のことがわかった気がします。
レッスン終わって先生宅を出たらなんか涙でてきちゃった。
なんていうか、喜びの涙。

自分のやるべきことが見えてよかった。
早く練習したい、早く明日にならないかな。

ってか明日本番だし!!ギャーーー><
プーランクーーーーー!!!!!

この際、明日プーランクの本番で今日教わったことをやってみちゃおう。
まぁ簡単に出来ることではないんだけれど。

明日ルーテル市ヶ谷にて17時半開演です!
是非お越しください~~♪♪







足首ストッキングの謎とか。

2007年06月13日 23時51分08秒 | 雑談
腕が痛い。
ピアノのせいじゃないです。念のため。(そこまで弾いてない)

昨日生クリームを頑張って泡だて器で混ぜてたから・・
厳密に言うと生クリーム+マスカルポーネチーズだったので、余計重くてしんどい。
電動のホイッパーがほしいけど、そこまでお菓子作りしないから無駄にしそうで買う気になれない。

で、何を作ったかというとティラミス☆
なかなかおいしい。


ル・クルーゼの赤いハートの器は、結婚したとき友達のmyuが贈ってくれたもの。
かわいくてもったいないからあんまり使えない(笑)

ちょいと手抜きバージョンで作ったので、次回(当分いいや)はきちんと作ろ。


今日電車に乗ったら向かいに座ってたおばさんの足元に目が行ってしまった。

度々見かけるんだけど、あの足首までのストッキングを何故、座ったら足首が見えてしまうくらいの丈のパンツ着用時に履くの??

あれは見えていいもんなの??
すげー気になる。

って思いながら電車を乗り変え半蔵門線へ。
そしたらまたいた!!
今度は膝丈のスカートなのに膝下までのストッキング!!
それ座らなくても見えちゃうけど・・

意味がわからん。
膝下までのストッキングはパンツのときに履けば見えないしちょうどいいけど、そもそも足首までのストッキングってどんなとき履けばいいの?
長めのデニムとかじゃないと履けないよね。

なんてすごい考え込んでたらあっという間に溝の口に着いた。
いい暇つぶしになった。

今日はI藤さんとブラームスを合わせて、すっごい勉強になった。
思ってた通りたーくさんアドバイスをもらった。
アドバイスというか、クラ的な立場でピアニストに求めることをいろいろ教えてもらえた。

ブラームスの譜面買い換えようかな。
今使ってるヘンレ版のはもう学生の頃からの書き込みで真っ黒&めくりすぎでボロボロ。
しかも過去の書き込みって時間が経って演奏するときに変な影響を与えることがあって、だからといってこれまでの勉強の証を消したくもないし。

今日I藤さんはウィーン原典版を使ってたな。
明日レッスン行く前に楽器店覗いていこう。

明日は初のアンサンブルピアノのレッスン。
なんだか変な緊張。
本番前の緊張とはだいぶ違うぞ。
こんな緊張は久しぶり。
いろいろ盗んできたいけど、果たしてそんな余裕があるかどうか。
たぶんないな。


今日はグリーンカレーを作ってみた。
こういうエスニックな味のものって、作ってる最中「はたしてこんなんで良いのか」といつも疑問に思いながら作る。
今日も。

でも美味しくできたー。
ココナッツミルク多めだったかな?
そこまで辛くなく、まろやかで食べやすい^^


光の加減で全然グリーンになってないけど。
次はレッドかイエローに挑戦しようー。
ちなみに雑穀米との相性バッチリ♪

あ、ちょっと過ぎちゃったけど、おとといの6月11日はリヒャルト・シュトラウスさんの誕生日だったみたいです。
あさって15日はグリーグだそう。
ちなみに18日はストラヴィンスキー。
好きな作曲家ばっかりだ☆

ちなみに来月の私の誕生日はカラヤンの命日。
どうでもいいけどなんか嬉しい。

あ、のだめ18巻買いました。
今度はトライアングルですね。
表紙の楽器のネタが切れる前には終わるのでしょうか。


クリームコロッケ初挑戦

2007年06月10日 23時10分52秒 | 
今日はすんごい天気でしたねえ。
雷ゴロゴロ。
雨ドバーーー

せっかくお休みだったのに天気悪いと気分も最悪よ。
わたし天気悪いと眠くなるの。
なんででしょう。
みんなそうなの??


昨日初めてリヒャルト合わせた!
激ムズーーー><
でもシカゴ饗の大好きな録音があって、好きすぎて何度も何度も聴いてたから、なんかカンでいけた。
これをカンじゃなくて確実なものにしないと・・

でもやっぱりいい曲だぁ~~☆

合わせのあとお昼を食べに行った。
蟹チャーハン!!+塩ラーメンのセット!!
でも私も、クラのTも食べきれなくて、FgのMくんに二人して残りを押し付けたら二人分ペロリと平らげてくれた。

しかもMくん、自分の定食のご飯お代わりした後だったのに。。
頼もしいわ。
やっぱ男の人はたくさん食べる人がいいな。


結局夜の合わせまでは暇で、一度帰る気にもならず、二子玉をフラフラし(そのせいで前ちゃんに会えず)、大学戻って半分寝ながら練習して時間を潰してみた。

でも二子玉でかわいいランチョンマット&ココット見つけたし、久しぶりに二子玉行ってけっこう楽しめた☆
買ったものたちはそのうちご飯と一緒にアップします^^


今日はお休みだったので、ちょっとめんどくさい料理を作ってみました。
コーンクリームコロッケ☆☆☆

生春巻きサラダつきで。

クリーム系のコロッケ初めて作ったけどなかなかめんどくさいね。
でも超おいしーー><
中はトロ~外はサクッ♪
これははまりそう。

中はこんな感じ。


ほんとはコーンのほかにもアボカドを入れてみたかったんだけど、前に買ったアボカドが熟れすぎて腐ってた・・
のでまた次回。
海老や蟹でもやってみたいね。

そういや今週いよいよアンサンブルピアノのレッスンに行ってきます。
そのことをI藤さんに言ったら、ブラームス合わせてくれることになった!!
実はI藤さんのブラームス二番は聴いたことない。
楽しみー!
ブラームスの二番はかなりやったけど、またメタメタにされるんだろうな。
それもまた楽しみ。

I藤さん、ご多忙な中空き時間を見つけてこんな私に付き合ってくださって、本当に感謝してます。
こうやっていろんな人と出会って、いろんな人の協力があって、いろんな人から教えを受けることができて、いろんな人に支えられて、関わって、ドンパチやって(笑)、演奏することができるのを本当に幸せに思います。

さ~明日からもがんばろう^^







お知らせ♪

2007年06月08日 23時57分10秒 | コンサート・本番
なんかここのところ湿度高くないですか?
狭い部屋で合わせor練習してると顔がテカテカ。

弾けない上ジトジトしてるから本気でイライラしてくる。

昨日、プーランクの合わせの後に大学そばのスパゲッティ屋さんにFgとObの子と三人で行った。
この店、母校の関係者で知らないやつぁいない、言わずと知れたウマイ店。
私が学生の頃は半端ない頻度で行ってた気がする。

やさしい味なんだよね~。
Obの子は違う大学出身の子で、この店は初めてだったのだけれど、最初から最後までずっと「ウマイ」を連発してた。

そういや私も食べてる間「ウマーイ」しか言ってなかった気がする。
やっぱりうまかった。
ドリアもうまいのよ。

その名はFarm!!

またいこーっと。

そうそう!
そのObの子、以前窓を開けて寝てたら強盗に入られたって言ってた!!
目隠しとか腕縛られたりしたんだって・・><
怖ーーーーーー!!!!
何を隠そう、うちも窓開け放って寝てるもんで、ビビリまくりです。
暑くても閉めて寝なきゃだめだね・・(これって当たり前なの?)
気をつけます。
皆さんも気をつけて・・


ところで。
来週演奏会に出ます。

2007年6月15日(金)
ルーテル市ヶ谷センター
17時半開演

何組か出る中のうちらは6番目です。

プーランクの「ピアノ、フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルンのための六重奏曲」をやります☆
が、残念ながら今回は一楽章のみ。
あと木5でプーランクのノヴェレッテも演奏します。(私はお休み)

興味のある方は連絡ください。
チケット差し上げます~~^^

今日は夜合唱お休み。
ダンナも飲んでくると。

なので手抜き料理~~

自分の分だけとなるとホントどうでもいい感じになるなぁ。
豚キム卵。プチトマト入り。
ご飯はやっぱり雑穀米。

写真のお皿今日帰りに買いました。
ラクーアのkarakoってお店で一枚368円だった~~安いです。

ついでに成城石井で輸入ものの食材なんかも買ってきた。
ああいう店楽しい♪♪
無駄に食材いっぱい買っちゃうよー><
ティラミスを作りたいので、マスカルポーネチーズを買った。高い。
アジアン料理もしたいので、ナンプラーも買ってみた。割と安い。
他、生春巻きの皮、アンチョビ、パスタなどなど。
明日からの料理が楽しみだぁ。


明日は珍しく朝から合わせなんだが、そのあと夜の合わせまで激ヒマなんです。
一回帰ろうかどうしようか迷い中。
誰か遊んでくれーー





足痛い~

2007年06月06日 09時46分42秒 | 雑談
昨日はプーランク合わせ。
明日もプーランク合わせ。
その間プーランクさらう時間なし。
どうすんべ。

合わせ後ホイコーロー食べた☆
おいしい^^
カレー風味だった!
外で美味しいもの食べると家でも作ってみたくなる。
ホイコーローつくろっかな♪


帰り、後輩に用があってメールしたら、

「今酔っ払いでわかんない・・ 74明日れゎをんはくする」

って返ってきた。

彼女が酔っ払いながらそのメールを打ってる姿を想像して、電車内で吹き出しそうになっちゃった。

ちなみに後半の文は「また明日連絡する」だと思います。
ちゃんと朝連絡来ました。
なのに、こんなとんちんかんなメールを送ったことを覚えていなかった彼女。
メールしたこと自体をよく覚えてたな。


最近ほんとにヒールの靴が履けなくなってきたー。
すぐ疲れちゃう。イタイ。
ペタンコ靴大好き♪
ヒール高い靴を履くのってけっこう気合いがいるよね。
気合いが足りんのか。
ってか歳か。

SAYAの靴が大好き^^
って言っても二足しか持ってないけど。
ほんとにラクチンだよー

右のブラウンのサンダルはもう何年履いてるんだろう・・
五年くらいかな
かなりボロいけどまだまだ履きます。
やっぱ革っていいよね。

そして、今日からまた雑穀米復活です!
気付いたらなぜか白米に戻ってた。。
やっぱり雑穀米おいしいね☆
今回は黒米大目で。


今欲しい物リスト

ミキサー(コーヒー豆とかも挽けるやつ)
財布(TOPKAPIの)
時計(ちっちゃくてアクセっぽいの)

手に入れたらアップしまーす
手に入れられるようにがんばろー!









・・まとまりのない日記

2007年06月04日 22時47分35秒 | 雑談
昨日、大宮から帰る途中でhaco.(通販雑誌)を買って帰った。
定期的に注文してれば新しい号が勝手に届くんだけど、最近頼んでないから来ないし、でも久々に見たいしーと思って買ったのに、

今日ポスト開けたら届いてやがった・・

なんでよ。
気まぐれ(?)で送ってくるなーー!

内閣の支持率が超下がってますね。(話題変わりすぎ)
年金どうにかしてください。
松岡大臣の自殺が影響してるのもあるのかな。

最近有名人が亡くなるニュースを多く目にしますね。

ZARDの坂井泉水さんもビックリだけど、ハネケンさん(羽田健太郎)もビックリです。
癌だったなんて知らなかった。
いつもパワフルなイメージだったのに、本当に驚いてます。
そして残念です・・

あ、通販の話で思い出したんだけど(話戻りすぎ)、先日丈を間違えて交換してもらった竹カーテンが来た♪



明るくてよく見えないけど。
寝室がより落ち着いた感じに☆
お香焚いて、エンヤをかけて、バンブーソファでゴロゴロするのが私の癒し。
でも畳が好きな私は寝室にソファが二つもありながら、どちらにも座らずに畳の上をゴロゴロするのが好きだったりします。

今日はグラタン~~♪

茄子とひき肉のペンネグラタン。
いつもはペンネをトマトソースにからめたら、そのままチーズ乗っけて焼くだけだけど、今日はさらにホワイトソースを上にかけてからチーズを乗せて、さらにパン粉も乗せてチン♪

ウマイ♪♪
ホワイトソースが上手にできた。
トロトロで良い。
このホワイトソースのせいでカロリーはさらに増えたけど。

こんなのを作った日に限ってダンナがケーキとか買ってくんの・・
ありがたいけどヤバイよ。

とか日記書いてたら電話が。。
声楽の先生でした。

去年もその先生の門下生の伴奏をしたんだけど、今年も。
曲数多くて去年死んでた気がするけど、今年はもっと多くて数えたら21曲だった。

しかもその本番の日、私の誕生日なんですけどーーーー!!!!

ってわかってて引き受けたけど。
そんなわけで今年の私の誕生日は祝日に関わらず多摩センターで老若男女に囲まれてピアノに向かいもがきながら三十路にまた一歩近づく、ということに決定。
めでたしめでたし。

あ~~・・・気が重い。

あ、でも入梅がちょっと先になるらしい。
わーい。
でも梅雨に入るのが遅いということは、梅雨が明けるのも遅いのか。。
ゴーン。





無印良品

2007年06月02日 23時09分06秒 | 雑談
無印が好きです。
無印のお菓子が好きなのは前にも日記に書いた気がするけど、お菓子だけじゃなくて雑貨、家具、洋服も好き。全部だわね。

小さなミルクパンとマッシャーと四角いお皿を購入♪



あともちろんお菓子も・・
ジャムサンドクッキーは前から大好き!
このジャムのネトネトした感じがすごい好きなの。

四角いお皿は初めて買った。
けっこういろいろ使えそう。

さっそく使ってみた。


野菜月見カレー。
フードコーディネーターのSHIORIさんという方の日記をみて参考にしました☆
けっこう入るよこのお皿。
これからいろいろ使おーっと。

無印の家ってあるらしいですね。
ネットで探したらあった。
すごくシンプルで、無印だなって感じ。
家がシンプルだと、自分でいろいろアレンジできて楽しそう。


最近夕食時にちょこっと白米食べちゃってる私。
だってカレーなのに白米抜きはきちぃよね。

テレビでやってたんだけど、一番手軽な有酸素運動は家事なんだって。
たしかに家のことをちゃんとやるとかなり疲れる。
今日夕食を作る前になぜか急にキッチン周りの掃除をしたくなって、コンロとか壁のタイルとかゴシゴシしてたら超疲れた。

でもこういう疲れは嫌じゃないな。
専業主婦になったらめんどくさいのかもしれないけど、音楽で溜まったうっぷんを家事で晴らしてる感じ。
わりとバランスが取れているかも。


愛すべきリヒャルトが憎くなってきた今日このごろ。
難しすぎて弾けない。
聴いてて「なんか難しい響きがする」って思ったところは弾いてもやっぱり難しい。
一拍ごとに起こる転調についてけません。
でも頑張る。

プーランクを弾くことをすっかり忘れていた(汗)のでそろそろ取り組みなおし。

アンサンブルのレッスンにはブラームスを持ってこうかと思ってます。
クラ(ヴィオラ)ソナタのどっちかか両方。
何度弾いても難しいなあ。でもいい曲だー。個人的には二番のが好きだけど。

もうそろそろ梅雨がやってくる・・
傘を持つのが心底めんどくさいと思う私にはやな季節だなー
雨も最初は楽しめるけど、梅雨ってちょっと長いよね!
結局今年も春を存分に楽しんだ感じがしないやー