気づいたら2月ももう終わり。
最近日記から遠ざかってるなー。
このところも練習するか、合わせするか、レッスン付いてくか、たまに喫茶店の仕事入るか、そんな感じ。
昨日は女子フィギュアがちょうど移動時間と重なってテレビで観れなかったので、
電車の中で速報をこまめに更新しながらチェック。
歌のレッスンでも、フルートの合わせでも、話題は専らフィギュア。
こんなに我が身のことのようにオリンピックに夢中になったことはかつて無かったと思う。
男子も女子も、本当に感動をたくさんもらった。
真央ちゃんは見事な銀だったと思う。
トリプルアクセルを決めることが逆転のカギ、なんて回りはずいぶん簡単に言ってたけど、そもそもトリプルアクセルなんてほとんど出来る人がいないのに、ショートフリー合わせて3回も跳んじゃうなんて、これギネスブックに載らないのかな?
キムヨナちゃんは本当に素晴らしかった。
採点方法の変化を理解して、一つ一つの技の質を上げて加点を積み重ねた。
金なのも歴代最高得点なのも納得。
でも、今回の点数はちょっと高すぎな気がするなあ。
真央ちゃんがすべてパーフェクトに決めてたとしても全然歯が立たない点数じゃん。
そうなってしまうとトリプルアクセルの意味は・・?って感じだよね。
男子のほうは納得なんです。僅差だったから。
プルシェンコの雑な4回転より隅々まで行き届いたライサチェクの演技のほうが、トータルしたら僅かに上回ってた。
4回転跳ばなきゃ金が取れないってのもイヤだし、だけれども4回転跳んでも全然太刀打ちできないんじゃ価値が無い。
女子のほうのようになってしまうと、トリプルアクセルにチャレンジする人いなくなっちゃわないかなあ・・
と、素朴な疑問&ちょっと不安。
なんにせよ、真央ちゃんは素晴らしかった。
滑走後のインタビューで素直に、まっすぐに、「悔しいです」って言った真央ちゃんを見て、なんか私まで泣けてきちゃったし(入り込みすぎ)、そんなまっすぐな真央ちゃんがますます大好きになりました。
これからも頑張って欲しい!!
にしてもこの二人、真央ちゃんとキムヨナちゃん、お互いがいたからこそ、こんなにもすごい選手になったんだろうなあ。
キムヨナがいなかったら真央ちゃんここまでの演技をする選手になってなかった気がするし、キムヨナも然り。
この二人、前世のどっかで繋がってんじゃなかろうか。
あ、あとね、女子のフリーで、男子フィギュアの選手3人が顔に日本の国旗をペイントして日の丸をバッサバッサ振りながら「がんばれーーー!!!」ってすごいテンションで応援してたのにちょっとグッときた。
なんか意味不明なとこでも泣けてくる、妙に入り込んじゃったオリンピックでした。
ってまだオリンピック終わってないけど。
今日フルートのレッスン帰りもまだフィギュアのことを考えてて、池袋駅にてJRに乗るはずが気づいたら有楽町線の改札入ってた、、
フィギュアスケートに翻弄されすぎです。。
そしてラフマニノフの「鐘」の譜面を穿り返してみたりするのでした~笑
最近のお気に入り
美味しいからありえないくらいベッタリと塗ってしまい、ちょっと肥えてきたこのごろ。
塗りまくってたからもうなくなるーー
明日は練習しつつ友人たちのコンサートを聴きに行ってきます♪
ブラスの本番も近いのでガッツリ練習したいのだけど、なんか一箇所内部奏法みたいなのがあって、「ガラスのコップを弦に押し当てて・・」とか書いてあんだよねー。
家のピアノではやりたくないー
ってことでこの部分がさらえない。どうしよ。大学のピアノでやっていいかなぁ・・
今回はアンコールも強引にのらせてもらうことにしました。
楽しみ。
先日4月のコンサートの初合わせもしたけど、こちらもプログラム的にもとても楽しそう。
よかった~~~~
前回は死んでしまいそうなプログラムだったから・・・
6月にあるソプラノリサイタルの曲目も決定したようだし、じっくりじっくり取り組んでまいります。
今年は細木数子曰く、「とにかく余計なことはするな」とのことなので、無謀なことにチャレンジするより目の前のことに誠実に、時間をかけて頑張ります。
って別に細木数子に言われなくたってそうしろって感じだけどね。。
今日はちょっと寒かったけど、ここんとこずっとあったかいですね~
もう春は近いかな。
最近日記から遠ざかってるなー。
このところも練習するか、合わせするか、レッスン付いてくか、たまに喫茶店の仕事入るか、そんな感じ。
昨日は女子フィギュアがちょうど移動時間と重なってテレビで観れなかったので、
電車の中で速報をこまめに更新しながらチェック。
歌のレッスンでも、フルートの合わせでも、話題は専らフィギュア。
こんなに我が身のことのようにオリンピックに夢中になったことはかつて無かったと思う。
男子も女子も、本当に感動をたくさんもらった。
真央ちゃんは見事な銀だったと思う。
トリプルアクセルを決めることが逆転のカギ、なんて回りはずいぶん簡単に言ってたけど、そもそもトリプルアクセルなんてほとんど出来る人がいないのに、ショートフリー合わせて3回も跳んじゃうなんて、これギネスブックに載らないのかな?
キムヨナちゃんは本当に素晴らしかった。
採点方法の変化を理解して、一つ一つの技の質を上げて加点を積み重ねた。
金なのも歴代最高得点なのも納得。
でも、今回の点数はちょっと高すぎな気がするなあ。
真央ちゃんがすべてパーフェクトに決めてたとしても全然歯が立たない点数じゃん。
そうなってしまうとトリプルアクセルの意味は・・?って感じだよね。
男子のほうは納得なんです。僅差だったから。
プルシェンコの雑な4回転より隅々まで行き届いたライサチェクの演技のほうが、トータルしたら僅かに上回ってた。
4回転跳ばなきゃ金が取れないってのもイヤだし、だけれども4回転跳んでも全然太刀打ちできないんじゃ価値が無い。
女子のほうのようになってしまうと、トリプルアクセルにチャレンジする人いなくなっちゃわないかなあ・・
と、素朴な疑問&ちょっと不安。
なんにせよ、真央ちゃんは素晴らしかった。
滑走後のインタビューで素直に、まっすぐに、「悔しいです」って言った真央ちゃんを見て、なんか私まで泣けてきちゃったし(入り込みすぎ)、そんなまっすぐな真央ちゃんがますます大好きになりました。
これからも頑張って欲しい!!
にしてもこの二人、真央ちゃんとキムヨナちゃん、お互いがいたからこそ、こんなにもすごい選手になったんだろうなあ。
キムヨナがいなかったら真央ちゃんここまでの演技をする選手になってなかった気がするし、キムヨナも然り。
この二人、前世のどっかで繋がってんじゃなかろうか。
あ、あとね、女子のフリーで、男子フィギュアの選手3人が顔に日本の国旗をペイントして日の丸をバッサバッサ振りながら「がんばれーーー!!!」ってすごいテンションで応援してたのにちょっとグッときた。
なんか意味不明なとこでも泣けてくる、妙に入り込んじゃったオリンピックでした。
ってまだオリンピック終わってないけど。
今日フルートのレッスン帰りもまだフィギュアのことを考えてて、池袋駅にてJRに乗るはずが気づいたら有楽町線の改札入ってた、、
フィギュアスケートに翻弄されすぎです。。
そしてラフマニノフの「鐘」の譜面を穿り返してみたりするのでした~笑
最近のお気に入り
美味しいからありえないくらいベッタリと塗ってしまい、ちょっと肥えてきたこのごろ。
塗りまくってたからもうなくなるーー
明日は練習しつつ友人たちのコンサートを聴きに行ってきます♪
ブラスの本番も近いのでガッツリ練習したいのだけど、なんか一箇所内部奏法みたいなのがあって、「ガラスのコップを弦に押し当てて・・」とか書いてあんだよねー。
家のピアノではやりたくないー
ってことでこの部分がさらえない。どうしよ。大学のピアノでやっていいかなぁ・・
今回はアンコールも強引にのらせてもらうことにしました。
楽しみ。
先日4月のコンサートの初合わせもしたけど、こちらもプログラム的にもとても楽しそう。
よかった~~~~
前回は死んでしまいそうなプログラムだったから・・・
6月にあるソプラノリサイタルの曲目も決定したようだし、じっくりじっくり取り組んでまいります。
今年は細木数子曰く、「とにかく余計なことはするな」とのことなので、無謀なことにチャレンジするより目の前のことに誠実に、時間をかけて頑張ります。
って別に細木数子に言われなくたってそうしろって感じだけどね。。
今日はちょっと寒かったけど、ここんとこずっとあったかいですね~
もう春は近いかな。