ありえないっすよホント・・
今日、日本音楽コンクールのクラ部門、予選三日目。
課題、フランセ 主題と変奏。あと無伴奏(共演者はストラヴィンスキー)
初日、二日目とも、変奏部分が大幅カットされ、テーマ、第5変奏、カデンツァ、第6変奏のみでした。
当然、三日目の今日もそうであると思い、トッパンホールへ行き、受付まで時間があったので他の出演者の演奏を聴いてみるとビックリ。
テーマのあとに第2、第3変奏を演奏し始めたのでした。
しかもカデンツァなし・・
私と共演者「?!?!?!?!?!なんで????」
ありえないよね?!
ひとつのコンクールの同じ課題曲の中でなんで演奏箇所が日によって違うの?!
同じ条件のもと審査しろっつーーーの!!
今までこんなこと一度もなかったよ。
もう超~~~~テンパッた!!!
だって私、譜めくりが面倒だから演奏しない箇所をうまく取って、自分でめくれるように楽譜作り直しちゃってたんだからぁ!
急遽演奏するハメになった第2,3変奏の譜面もどうにか継ぎ接ぎしながら、楽屋で楽譜めくる練習に励んでましたよ><
あせった・・
しかし、もっとビックリなのが、最初の一小節カット。
二小節目から弾けと。
8分の7拍子で、二小節目はアタマ8分休符・・
完全にコケます。
クラも入りづらいったらないよね。
嫌がらせかっっ。
いろんな意味でヒヤヒヤな本番でした。
けど、こんな目にあってもフランセやっぱ楽しい~☆と思えたのは良かった。
今日の共演者とは今度フランセのコンチェルトをやる予定。
ピアノ伴奏は音多すぎて一人では限界があるので、初めて連弾伴奏します。
前ちゃんよろしくねーー
あぁそれにしても180人もの人がフランセやったわけで、審査員の方々はもうフランセなんて聴きたくもないって感じでしょうね。
さてフランセのあとはドイツ音楽漬けです。
ブラームス、シューマン、ヒンデミット・・重。
がんばるぞ~~
今日、日本音楽コンクールのクラ部門、予選三日目。
課題、フランセ 主題と変奏。あと無伴奏(共演者はストラヴィンスキー)
初日、二日目とも、変奏部分が大幅カットされ、テーマ、第5変奏、カデンツァ、第6変奏のみでした。
当然、三日目の今日もそうであると思い、トッパンホールへ行き、受付まで時間があったので他の出演者の演奏を聴いてみるとビックリ。
テーマのあとに第2、第3変奏を演奏し始めたのでした。
しかもカデンツァなし・・
私と共演者「?!?!?!?!?!なんで????」
ありえないよね?!
ひとつのコンクールの同じ課題曲の中でなんで演奏箇所が日によって違うの?!
同じ条件のもと審査しろっつーーーの!!
今までこんなこと一度もなかったよ。
もう超~~~~テンパッた!!!
だって私、譜めくりが面倒だから演奏しない箇所をうまく取って、自分でめくれるように楽譜作り直しちゃってたんだからぁ!
急遽演奏するハメになった第2,3変奏の譜面もどうにか継ぎ接ぎしながら、楽屋で楽譜めくる練習に励んでましたよ><
あせった・・
しかし、もっとビックリなのが、最初の一小節カット。
二小節目から弾けと。
8分の7拍子で、二小節目はアタマ8分休符・・
完全にコケます。
クラも入りづらいったらないよね。
嫌がらせかっっ。
いろんな意味でヒヤヒヤな本番でした。
けど、こんな目にあってもフランセやっぱ楽しい~☆と思えたのは良かった。
今日の共演者とは今度フランセのコンチェルトをやる予定。
ピアノ伴奏は音多すぎて一人では限界があるので、初めて連弾伴奏します。
前ちゃんよろしくねーー
あぁそれにしても180人もの人がフランセやったわけで、審査員の方々はもうフランセなんて聴きたくもないって感じでしょうね。
さてフランセのあとはドイツ音楽漬けです。
ブラームス、シューマン、ヒンデミット・・重。
がんばるぞ~~