ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

楽譜が、、

2007年04月12日 22時23分56秒 | ピアノ・音楽
家にある楽譜がもう棚に入らなくなってきた・・
そんなに楽譜は多くないと思うんだけど、棚が小さいのでもういっぱい。



ピアノソロ譜は作曲家の年代順に並べているんだけど、その次は室内楽譜、伴奏譜の原譜、でその次はコピー譜。

このコピー譜がやっかいで、なんの順番でもなく適当に放り込んでいてグチャグチャ。
コピー譜は棚の外から見てもなんの曲の譜面か全くわからないから恐ろしい。

前にやったことある曲を再度やることになっても、どこに入ってるかわからず。。
探すのが大変。

いい加減作曲家別とか、楽器別に分けたいと思っているんだけど、それはそれで相当面倒くさいし時間もかかるので結局放置。

そのうち整理しよう・・そのうち。


にしても、これからも譜面(特にコピー譜)は増え続けるであろうし、もう入るスペースないし、どうしよう。
かといって新たな棚を置くほど部屋にスペースもない。
やっぱ引っ越すしかないな。
もうちょっと広いおうちがいいよぅ。


そうそう、就きたいピアニストがいると前回書いたけれど、その人だけに限らず、就きたいと思う方なんて挙げればきりがないし、就きたい人が就くべき人であるとも限らない。

私の悪いクセ。
大人なんだから感情で動かずに冷静に考えなきゃ・・

自分にはどんなアドバイスをくれる方が必要で、どんな人に就くのが最善なのか、自分で考えるだけじゃわからないから、お世話になっているとある音楽家の方に相談にのってもらうことに。

力になってくれると言ってくださったので、今度お会いしたときにじっくり相談してきます。

そして同時にまたとない機会を与えていただきました。
自分にとっては最高に刺激的なことです。
しかし想像するだけで緊張します><

でもこんな機会はめったにいただけない!
学べるだけ学んで、盗めるだけ盗んでこよう。

詳細はまた・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まえちゃん)
2007-04-13 13:03:09
わー、何でしょう!?詳細楽しみにしてますね^^

楽譜、ほんとぐちゃぐちゃになりますよね。 俺はこないだ意を決して楽譜の整理を実行しました!数時間かかってかなり大変だったけど、すげーすっきりしましたよ!なかには同じ曲のコピー譜が4つもあったり(笑)
返信する
まえちゃん (菜緒)
2007-04-14 08:26:55
あ、そこまでたいしたことじゃないかも・・
でも私の中では超嬉しい&大変なこと。。
今日打ち上げで話す♪

楽譜整理よくできたね・・
重い腰が上がらない。
でもやらなきゃなーー
意外とまえちゃんそういうとこ行動派ね。
返信する
Unknown (myu)
2007-04-14 08:29:07
何何?!どんな刺激的なことが??≧∀≦

冷静に冷静に・・・と思いながらも、結局突っ走るような行動を取ってしまう私、そして自己嫌悪。
自分さえ受け止めきれない器にイライラしちゃう。
(あれ・・?ちょっと話ズレた・・??笑)
とりあえず、詳細待ってます☆^^
盗みきってきて下さいっ!!!!
返信する
Unknown (なかちゃん)
2007-04-14 11:08:10
綺麗に楽譜が棚に入ってるね☆

そろそろ引越し?
返信する
myu (菜緒)
2007-04-14 13:16:19
うん。盗んできます。
あ~もっと勉強しなきゃ><

自分に足りないことが多すぎて何から勉強したらいいのかわかんない。

早く就く先生が決まるといいな☆
返信する
なかちゃん (菜緒)
2007-04-14 13:19:20
キレイに並んではいるけど、順番はめちゃくちゃなの。。
引っ越したいけど、もう少し引越し先考えたり金貯めたりしなきゃ・・
気持ちは今すぐ引っ越したいけどね。
板橋キライ・・隣の住人もキラーイ!!
返信する