ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

苦情

2006年05月11日 23時59分21秒 | 雑談
生まれて初めて、苦情が来ました。管理会社を通じて・・
フルートと伴奏合わせしてる途中で電話かかってきた。。やな感じだよ。
ピアノだけでもうるさいのに、他の楽器が加わったらさらにうるさい、と。

ってか、ここ楽器可能物件なんですけど・・

しかも私一年以上ここに住んでるのに今さらかよって感じ。
最近越してきた人かなあ?

とりあえず、楽器可能物件だから私もここに住んでるわけだし、演奏可能時間内でしか弾いてないし、文句を言われる覚えはないから、それでも文句があるなら直接私のとこにきやがれ、ってことを管理会社の方に伝えて電話を切った。

だいたい、本当に迷惑に思ってるなら直接言ってくると思うんだよね。
自分の身分を明かせない、とか、人を通じてしか言えない人は半ば嫌がらせなんじゃないかと思う。

私に非はない、とはいえ、やはりちょっとへこむわ・・
なんせ生まれて初めてのことだから。
今までよっぽど恵まれてたんだなあ。

ピアノテックスっていう、ピアノ本体に取り付ける遮音&吸音装置、50000円弱だけど、取り付けようか検討中。けっこう効果があるらしい。

楽器可能物件とはいえ実際迷惑してる人の存在を無視してガンガン弾けるほど無神経でもないので・・

ってかこのマンション、楽器可能なのになんで私しか楽器やってないの?!
だから私ばっか浮いちゃうんだよ~~泣


話は全然変わるけど、ひまわりちゃんの芽がでた☆



丸くってかわいい芽!
それぞれ名前をつけたいとこだけど、数が多すぎて・・(プランター5個分)
生き物は癒されるね~^^
へこんだけど元気でた!!
はやくおっきくならないかなーー☆

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いくみ)
2006-05-12 09:13:49
むかつくけどへこむってわかる!

こっちはしていいことやってるのにね。

しかも気を遣ってるのにね。



ていうかさ、管理会社もおかしいよね。

ここは楽器可能物件ですので

って苦情が入った時点で説明してくんないとね。



うちの会社は朝礼が体育会系でやかましいんだけど

苦情言ってきた上の階の人、結局引っ越したよ(笑)



話はかわって!なおちゃんのサイト

ひまわりカラーでかわいいよね!

あたしも好きだからこのブログの色合大好き~!!
返信する
いくちゃん (菜緒)
2006-05-12 09:39:17
そう!ほんとそう!

ってか体育会系の朝礼って…気になる。

ひまわり大好き☆

ブログ初めてからずっとひまわりだよ。冬も(笑)
返信する
それはへこむね。 (SAKURA)
2006-05-12 13:03:43
苦情かぁー。

確かに直接言ってきてほしいよね!

誰が言ってきたかわかれば双方の話し合いで対処もできるかもじゃん。うるさいと言われてまったく音ださないなんてできるわけないんだしねぇ。

管理会社の人ももう少し協力してくれりゃいいのにね!ぷんぷん!(佐藤たまおじゃないよ)

ピアノテックス効果どのぐらいなんだろ?



ひまわり育ててんだ!いいね♪

返信する
ピアノテックス (菜緒)
2006-05-12 17:30:08
を使うと、周囲に聞こえる音圧が10db以上下がるらしい。10デシベル下がるとどれくらいのもんなのかってのはわからん…

でも苦情がきた家がピアノテックス使ったら苦情がこなくなった例があるらしいから、かなりのもんなのかも。

今後どこに住んでもやっぱり音はもれないに越したことはないから、今のうちに買っておこうかな~って感じね。
返信する
大変だね。 (中谷)
2006-05-13 00:06:20
文句言ってきたら契約書見せればいいんじゃない?でも住民トラブルは厄介だね。



ホント、ヒマワリ好きなんだね?やっぱコーンフレークとかにヒマワリの種入れて食べたりしないの?海外行った時食べさせられた、俺はリスじゃないと思ったけど、、、
返信する
種?! (菜緒)
2006-05-13 01:55:13
ひまわりの種って食べれるんだ・・

かぼちゃの種は食べたことあるけど。

たいしておいしくなさそう

体にいいのかな。

でもこのひまわりたちが無事咲いたら種食べ放題☆



住民トラブルはやだね~

最近物騒だから、あんまりことを大きくしたくないね。。
返信する
ひぃ (なお)
2006-05-13 02:18:47
楽器可能なのに、苦情を言ってくる人がいるなんて・・・

うちは一軒家ですが、最近23時過ぎまで吹いてるので、そのうち火をつけられるのではないかと・・・(笑)
返信する
それは、、、 (Tama)
2006-05-13 06:31:34
ヘコみますな



自分んトコはごく普通のマンションで最上階角部屋なんですけど、隣人がギターの音がうるさかったらしく壁をドンッ!!!  なんてやられてました、、、。



「ドンッ はネェだろ~、、、(´д`)」とヘコみつつも、その後、自宅練習用にとヤマハ製サイレントギターを購入、現在も活躍中です。
返信する
なおちゃん (菜緒)
2006-05-13 08:32:49
そんな遅くまでやってても苦情こないの?!

いいなあー。



昔ピアノがうるさくて刺された事件あったよね・・こわ。



楽器可能物件なのにうるさいからやめろってのは、喫煙席にいる人に煙いからタバコ吸うなっていうのと同じだよね・・
返信する
Tamaさん (菜緒)
2006-05-13 08:46:34
普通のマンションでドンで済むなら良い方なのかも・・

私の師匠宅は防音してるのに、それでも多少音漏れするらしく、頻繁に嫌がらせの手紙がポストに入っているそう。。



ヤマハってサイレント機能をいっぱい開発してるくせに、ヤマハのグランドピアノに限ってはサイレント機能を後付けできないんですよ。意味わかんないですよね・・カワイのピアノはできるのに。

ピアノの場合はサイレントだとあまり練習の意味ないから解決にならないですが。

まあでも、楽器可物件に住んでる人間の権利だから、どうどうとやってやります。

そのうちドンってやられるかな・・そしたらやりかえします☆

返信する