ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

慣れないデスクワーク

2006年05月10日 03時25分19秒 | 雑談
別にOLに転身したわけじゃないんですけど・・
今アレンジ作業に追われてて、夜中は机の上でスコアとにらめっこしながら譜面を書き書き。



なんの曲かわかるかな??(見えないよね?)
原曲はピアノソロ、でもオケにもなってる。
この素晴らしい組曲を、ちょっと異色な編成にアレンジ。この編成に合うと思うんだーこの曲!!
気になる人はコンサートにお越しください。(言っといてなんだけど、かなり先)

最初はテレビつけながら作業してたんだけどさすがに邪魔になって消した。
無音でないと頭ん中に音が鳴ってくれない。

やっぱオーケストラスコアって見てるの楽しい☆
ピアノ譜って縦のハーモニーのかたまりで見てしまいがちだけど、ハーモニーの構成音はそれぞれ違う楽器のフレーズの一つの音なわけで。勉強になるなあ。
この人、オーケストレーションの達人といわれるだけあって、すっごいおもしろい。すごく意外な(わたし的に)ことをやって演奏効果を高めたりしてる。
・・なんてスコア見ながら興奮してると作業が止まっちゃうんだよね。。

普段ピアノ弾く椅子の高さに慣れてるから、腰痛いし。
こんなに鉛筆使ったのも久しぶりかも。(←パソコンの方がのろいから原始的)
のわりに全然進んでないーー!!
あぁ。一ヶ月は寝不足覚悟だな・・昼間は昼間で仕事しなきゃだから、夜中しかできんしね。
でも、なかなか楽しい。いつまで楽しんでられるかな・・

もう三時半だ。寝よう・・





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オチケロン)
2006-05-10 09:00:04
素晴らしいね!!!

その楽しさ分かる分かる!

>>無音でないと頭ん中に音が鳴ってくれない

レベルが違って申し訳ないけど家に帰るとテレビは付けずに料理→レシピ作成作業してる。

やっぱ無音の方が集中するよね~。

今朝ね、学生が音楽聞きながら単語帳を見てた。

絶対頭に入らないだろうな~って思ったよ (^^;



>>いつまで楽しんでられるかな・

終わるまで楽しめるよ!w

私も半年以上楽しんできてるから(爆)
返信する
やっぱ (菜緒)
2006-05-10 12:20:14
レシピ書くときもそうなんだ!

ってか、レシピ見させてもらってるよーー☆

ハンバーグのパイで包んだやつやってみたいなーって思ってる^^いつも参考にさせてもらってます。



きっと達成したら快感でまた次の曲・・とかはまっちゃうかも?!

返信する
すごーい! (めぐ)
2006-05-10 14:06:27
編曲を楽しんでできるのってすごいね。

それが音になる瞬間とかたまらないだろうね^^

本番いつ?是非おじゃましたいわ♪
返信する
何の曲なんでしょうねぇ (Junco)
2006-05-10 17:26:30
三拍子はわかるけれど、よく見えませ~ん。見えてもわからんかったりして(^_^;)



菜緒さん綺麗な音符書きますねぇ。わかりやすそうでいいなぁ。私が書いたらおたまじゃくしの位置がようわからんって叱られました。



スコア見て自分で音を書いてみるといろんなことが気がつきますね。素敵なアンサンブルになるのが楽しみですねぇ。(^_^)v

返信する
めっぐちゃん (菜緒)
2006-05-10 19:53:50
不慣れなもんでね、きっと実際音になったら「ショボッ!」ってことになるんだろうなあ。

本番は10月っす。夏ごろきちんとお知らせします☆

返信する
Juncoさーん (菜緒)
2006-05-10 19:58:02
形式はメヌエットです・・^^



音符、わかりやすく書かないとあとで困るの自分だから、わりと明確に書いてます。



学生時代はひどかった!!

和声課題とか、あってんのにペケになってたり・・丁寧に書かない自分が悪いんですけどね。。
返信する
初コメント (中谷)
2006-05-10 20:58:05
音楽大嫌いの自分がここ最近クラシックとかミュジカル、オペラ、とかに興味をもちました。 音楽をするのはいまだに苦手、音符いまだに意味わかりません! コンサートっていつやるの?機会があれば足を運びます。睡眠不足気をつけて頑張ってね(^_^;)

返信する
中谷くん (菜緒)
2006-05-10 22:10:30
それはすっばらしーね!

なんかきっかけがあったの??



学校の授業とかを離れると楽しさがわかったりするよね。音符なんかわかんなくても音楽は楽しめるよ☆



コンサート、やるときはお知らせするね!



返信する
きっかけは・・・ (中谷)
2006-05-10 22:48:06
きっかけは、知り合いの人が高校の時に吹奏楽のコンサートの時のMDに録音したのを聞いていて、主にカルメンの曲なんだけど、闘牛士は聞いたことあるなぁーって感じだったけど、風邪で寝込んでいる時ずっと聞いていたら、印象に残り、そのうちにカルメンにはまり、曲から今度はオペラを見たくなり、ついに歌劇カルメンのDVDも買っちゃて、見てみたら音楽は全部知っていて楽しかった。それから映画、オペラ座の怪人に興味があり映画にすぐに行き、期待通りに楽しく、CD、DVDを買ってさらに勉強

いつかは劇団四季のオペラ座の怪人を見に行きたいぐらいまでになったよ。
返信する
カルメン!! (菜緒)
2006-05-11 00:24:27
おもしろいよねー!

どんどん見にいきなよ☆

オペラは最近全然いってないなー←金欠

いきたい。。



オペラの会場とかで再会できたらおもしろいのに(確立低)



あ、まこがミクシィ始めたみたいよー
返信する