ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

朝から

2011年12月15日 09時39分20秒 | 雑談
この時期、外は寒いけれど室内は気持ちの悪い暑さ。
たぶん以前ほど無駄に暖房は入ってないと思うけど、やはり電車の中はキツイです。

暑いし換気がされてないから空気が悪いし、混んでて身動きが取れないときなど本当に気分が悪くなっちゃいます。

どうにかなんないものでしょうか。



寒いけど、朝っていいよね。
太陽が眩しくて素敵。

朝起きてリビングに行くと、とりあえずテレビをつけることが多かった気がする。
けど、最近テレビをつけない。

朝に限らずだけど、なんかテレビがうるさく感じる。
テレビって、音が多い。

それから、時間がテレビ主導で流れていってしまうのがいや。

ただ考え事をしているときでも、テレビがついてるとなんとなくそっちに気がとられてしまうのも腹立たしい。

考えごとしてるこの時間は私の時間のはずなのに。

ってことで、テレビは無意味にはつけないことにしてみた。
その番組が見たいときだけつける。
「ながら」はしない。

「ながら」はよくない。たぶん。
ご飯食べるときはご飯に集中したほうがいいし、食卓の音を聞いたほうがいい。
本を読むときは本を読むことに集中したほうがいいし、本をめくる音を聞いたほうがいい。

行動に付随する音に耳を傾けると、集中する。
というか、集中してるときは、音を聞いてる。
字を書くときとか、カリカリカリ・・って、ね。


気づいたら12月ももう残り半分。
チマチマといろんな曲を同時に練習してると、すごくやってるのにやった気がしない感覚に。

昨日はチビっ子相手にたくさん弾きました。
朝からみんな元気だったなぁ。
おかげでたくさんパワーを吸い取られました(笑)


保育園のご飯。
市場からおいしい魚が届くようで、鰆が本当に美味しくてびっくりした。

来月も伺います。楽しみ(ご飯が)。


そうだ、先日夜に夫と家までの道を歩いていて、すごく明るい星(と思われるもの)がヒューンと下に動いたのを見たの。

流れ星ってもっとシュッと一瞬で消えてしまうようなのしか見たことがなく、
白い光が真下に直滑降したような感じだったので、思わずUFOかと思ってしまった。。

今ってなにかの流星群が見られる時期なんだよね、確か。
なのでたぶん流れ星だったのだろうけど、あんなの初めてみたー。

この間は皆既月食も見ることができたし、
なんとなく神秘的な今日この頃でした~~

今日はあったかそう。



最新の画像もっと見る