ナナイロDiary

食いしん坊ピアノ弾き石川菜緒のブログ。
音楽の話を中心に日々の出来事を綴っていきます。
ワンコのことも。

自分次第

2007年09月10日 14時48分50秒 | 雑談
今日は休み~
ってことで二度寝。

ってか昨日朝4時過ぎまで寝られなくって、途中でおなかすいてきて3時ごろ焼きそばパンを食べてしまい朝から吐きそう。


最近あんまいいことない。

合唱仕事も微妙にやめたいモードだし(どの仕事でもたいていそういう時期があるんだけど私の場合)、こないだのブライダルは二ヶ所しか弾くところなくてすんげーヒマと思いながらフラフラしてたら途中でPAさんのほうの音源がネタ尽きて急に弾かされ、超テンパりおかしなことになったり、昨日は合わせで共演者に一時間遅刻されるし(練習できたからいいんだけど)、家帰ってもダンナにはイライラしっぱなし。

はぁ・・


でも、自分で書いといてなんだけど、
いいことない、とか、ついてない、とか、そういう考え方イヤなんだよね。
すごい他力本願な感じするし。
いいことなんてどっかから降って来ることでもないと思うし。

自分の捉え方次第だよね。

前に「相棒」ってドラマで(水谷豊ラブ)、やることやることうまくいかなくて不幸(だと自分で思っている)な女性が主人公の話があって、そのドラマの最後の場面で寺脇さんが、「人間、不幸なことと同じだけ幸せがあって、結果みんな同じなんじゃないか」ってな感じのことを言ったら、
料亭のおかみさんは、「そうではなくて、物事には常に二面性があって、そのどちらの面を捉えながら生きていくかってことじゃないのかしら」って事を言って、
ドラマとはいえ、すんごく納得してしまった。

そうなんだよね、考え方次第でどうにでも変わるし、いくらでも前向きになれるんだよね。

はい、自己完結。


久々に大変そうな曲がきたーーー
吉松さんです。
この人鳥が好きだね・・


この「鳥の形をした4つの小品」ってサティの「梨の形をした3つの小品」をもじったりしてんの?よくわからんけど。

バラード、インヴェンション、レチタティーヴォ、ディヴェルティメントの4つから成っていて、頭文字をとると「B-I-R-D」になる、ってことらしい。

ちなみにサティのほうは、梨の形をした~といいつつ形式がなく、3つの~といいつつ7つの部分から成っているという謎な曲・・

楽譜を見てるだけで楽しい。
ってかそこから先に進むのがちょっと怖い。
音に出来るかな。
とりあえずまだ先なのでちょっとずつ。

明日は超きまぐれHrの先生のレッスン。
いっっつもドタキャンとかするんだけど、明日はどうでしょう・・
頼むから家出た後でドタキャンとかしないでほしい。頼んます。

前にもちょこっと書いたコンサートの話が動き出しそう。
素敵なメンバーで素敵なコンサート♪
考えるだけでワクワクです^^




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (noso)
2007-09-10 19:16:16
私も水谷豊好き。いいよねあのオジサマ的色気が。
吉松隆のデジタルバードもおもろいよ。奏者側的には変拍子に悩まされるみたいだけど。
noso (菜緒)
2007-09-10 23:40:48
なんていうか品がある、よね?
かっこいい~~~・・

デジタルバードしっとるよ。
悩まされるみたい、ってそんな他人事のような。
変拍子系、苦手じゃなかったっけ?
やんなよ。
Unknown (sanae)
2007-09-11 22:27:55
私もこの前再放送で見たー
昼時の時間なのに暇な奴だな。。。
私は寺脇さんラブ。
さーちゃん (菜緒)
2007-09-11 23:02:27
寺脇さんも好き
あの人って三枚目な役が多いけど、実際はもっとクールなんでは、と勝手に思ったりする。

さーちゃん何気に久しく会ってないよねーー
飲みたい。
あたいも水谷豊ラヴ (sakura)
2007-09-13 23:26:19
おかみさんええこと言うなぁ・・・
その言葉、反省もさせられるし、救われもするね。

てか、その楽譜・・・写真のみてるだけで難解なんですが・・・どうやって読むの!?
さくら (菜緒)
2007-09-13 23:43:40
水谷豊って人気あんのねーー
みんな渋セン?!

鳥は、ちゃんと読めばフツーでした。
クラのがテキトーっぽい・・

やっぱパッと見で判断しちゃいかんねー
でも合わせ大変そう。