ちょっと深呼吸…☆

昨日よりも今日、今日よりも明日。
小さなしあわせを積み重ねていけたらいいな。
そんなささやかな日常を綴っています♪

本日楽器の日、だそうで。

2020年06月06日 | フルート・吹奏楽

長らく滞ってしまいました…

実は引っ越し以来、ネット環境がまだまだ整っておらず
スマホからどうにか更新していたのですが…。
遅ればせながらようやくPCでも更新が可能になったので
PCから初投稿でございます

gooブログからのメッセージで知ったのですが
何でも今日は『楽器の日』だそうで…。
楽器の日というものがあったことも知らなかったのですが
『芸事を始めるなら6歳の6月6日に始めると上達する』という習わしから
この日を楽器の日と1970年に全国楽器協会が定めたそうです。

ということで、昨年クラリネットが我が家にやって来てから
ちょうど1年になるということもあり、
このお題に乗っかってみようかと思います(笑)

クラリネットは高校時代吹奏楽部で担当していた楽器です。
通っていた中学校は吹奏楽部がなかったので
やっと吹奏楽にチャレンジできる~とウキウキで入部したものの
管楽器初チャレンジ、クラリネットなどまったく触れたこともなかったところから
どうにかこうにか3年間続けた楽器です。

ずっと学校の楽器を使っていたのでmy楽器は持っておらず
卒業以来ウン10年(笑)…ほとんど吹くこともなかったのですが
そんな中でフルートを新たに始め、フルートで吹奏楽に入れてもらったことで
クラリネットも手元に欲しいなぁ…と思うようになったのが購入のきっかけです。
別の楽器を始めたことで購入の機会ができたというのも変な感じですが

この1年、なかなか吹く時間は取れませんでしたが
長い目で見て、向き合っていきたいと思っています



そして、こちらはクラリネットを差し置いて(笑)新たに始めてしまったフルート
吹奏楽部時代に、フルートパートの部員のフルートアンサンブルを聴いて
フルートの音色に改めて魅了され、いつかは…と思っていたのです。
始めてから4年ほど、なかなか思うような音色には到達できていませんが
吹奏楽やフルートアンサンブルのお仲間に入れてもらうことで
本当に楽しい音楽生活を送れていると思います。
思い切って始めてみて本当によかった



…で。

こちらが私の音楽生活の原点、エレクトーンです。
5歳ぐらい?から始めて、高校卒業までと20代で2年ほどレッスンを受けていましたが
もはやレッスンを受けていない期間の方が圧倒的に長い
でも、どんなに引っ越しを繰り返しても絶対に手放すことはせず
今回の引っ越しでもしっかり持って来ておりますよ。
(この画像は、まだ実家にも戻って来る前に撮ったものです。)

今回のコロナ騒動で、管楽器に関してはフルートのレッスンも
吹奏楽やアンサンブルの練習も軒並みストップしていますが
(個人練も…
逆にエレクトーンは引っ越ししたことで弾く機会も増えたので
細々の音楽生活をどうにかキープできています

とはいえ、新年度は公私ともに生活激変でまだまだ落ち着かない状態なので
その中で少しでも楽器に触れる時間が取れたらいいなぁ…と思っています。
ただただ趣味の領域で演奏技術は未熟ではありますが
私にとってはかけがえのない楽器たちです







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引っ越したらやりたかったこ... | トップ | 2か月ぶり…!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿