なんちゃってママの奮闘記

少しずつブログ復帰します。

ユウ、お泊り保育

2014年07月06日 | 子供達の事
保育園、年長さんの一大イベント!
そりゃ~、年長さんになる前から子供達が楽しみにしているイベントなんですが。

*******
ちょうどお泊り保育の4日前(火曜日)。

園からユウが発熱しているとの事で、お迎えコール、、、朝は、具合が悪そうな気配が全く無かったので驚いて慌ててお迎えへ。
迎えに行くと、熱が上がっている最中なのか、かなりグッタリ。

夕方小児科を受診する時には、39度近くまで熱が上がってた、、、診断は、咽頭炎。
咽頭が腫れているので高熱になっているんだろうとの事で、抗生剤と座薬を貰って帰宅。

園で溶連菌感染症が出ていたので、それも小児科で伝えていたんだけど、特に検査もせず大丈夫でしょうとの事だったんですが、
熱以外で風邪らしき症状(鼻水や咳)が出ず、舌にぶつぶつが出ていたので、溶連菌だったのでは?と思ったり。

結局、火曜から木曜の晩まで丸3日間、熱が38度半ばから39度前半で続き、金曜の朝には37度前半まで下がったんだけど、心配でもう一度小児科を受診したが、咽頭の腫れも治まってきているので大丈夫でしょうとの事。金曜夜には36度台の平熱に。

園の担任が心配してたと聞いたので、熱が下がった事を園に連絡すると、ユウが発熱した後、3人が同じく発熱し溶連菌と診断されたとか。
溶連菌も熱が下がれば問題ないとの事なので、無事にお泊り保育に参加する事が出来そうで本当に良かったと担任から言われました。

********
冷や冷やの数日を過ごし、無事に土曜・日曜のお泊り保育へ。
シュウの時には、夜は大丈夫だろうか?とかアレコレと心配したけど、ユウは、全く心配なかった~。

4日振りに園のお友達とも会えて、クラスの子から「ユウ~~」と追い掛け回されて、照れくさそうに笑う笑顔が印象的でした。
ホント無事に参加出来て、親としてもホッ、、、だよ。

お泊り保育は園で行うのですが、春から子供達が育てていた野菜を使ってカレーやサラダを作ったり、近所の銭湯にお風呂に入りに行ったり、夜はキャンプファイヤーや花火をしたり、肝試しをしたりと、盛り沢山なイベントで、本当に楽しめたようでした。

翌朝お迎えに行った時に担任から「ユウ君は、ずっと笑顔で、ずっと楽しそうにお喋りしてました~」と(笑)

家に帰ってから、お泊り保育どうやった?何した?楽しかった?と聞くと、ユウが一言「いっぱいあり過ぎて、話されへん!」と、、、(苦笑)
その後少ししてから、思い出したようにアレコレと楽しかった思い出を話してくれました(笑)

********
数日後、園でお泊り保育の経験画を書いてました。
全く絵心がないユウですが、それでも自画像の口がニッコリなのが、楽しかった思い出を語ってるなぁ~と思いました。


********
お泊り保育の日、お風呂やキャンプファイヤーのお手伝いにパパさんが参加していたのをいい事に、ママ友集めて我が家でママ会。
シュウの同級生も3人来ていたけど、3年生にもなるとご飯食べてる時は静かだし、自分達で何でもやってくれるし、ホント手が掛からなくなったね~って皆で話して。
毎度の事ながら、沢山ワインを飲んで、沢山お喋りして、沢山食べて、ママ達も楽しかった~