彦中三八ブログ 

彦島中学校を昭和38年3月に卒業した同期生のためのブログ。 掲示板「彦中昭和38年卒同期会」にもお立ち寄りください。

秋吉台自然観察会

2009年06月04日 17時25分02秒 | 動植物・自然
5月最後の日曜日に秋吉台の「絶滅危惧種のムラサキを探せ!」と言う
自然観察会に参加して真名ケ岳に登りました。
長者ケ森の駐車場から北へ一丘越えたら、
そのずーっと先に真名ケ岳がありました。



参加したのは約70人ですが、平均年齢は65歳ぐらいでした。
午前中はとうとう目的の「ムラサキ」と言う白い花は、
誰も見つけることが出来ませんでした。
頂上で、お昼の弁当を食べた後、午後からの出発準備中です。



これは、午前中に見ていた「ナルコユリ」です。
小さなユリなので、私達だけなら見過ごしていたでしょう。



これは「コキンバイザサ」です。
茎が無いか、若しくは、ほとんど無い、のどちらかの理由で
(良く聞いていませんでした)
地面から、いきなり花だけが咲いているように見えます。
どの花も一輪だけで咲いていました。



これが目的の「ムラサキ」です。
なんちゃない花ですね。
某大学の専門の先生も参加した、かなり本格的な集まりでしたが、
70人ぐらい(中には私達みたいな初心者もいました)
で探しても5株しか見つけることが出来ませんでした。



目的の「ムラサキ」よりも、こっちのほうが派手なので、
「フナバラソウ」と云う名前は直ぐ覚えました。



カミさんも、こっちの写真は気を入れて撮っていました。



午前中は曇っていましたが、午後からは秋吉台を歩くには
この上ない好天気になりました。


せっかく山口県に秋吉台と言う、すばらしい場所があるので、
春と秋に最低でも一回ずつは歩こうと思っています。       BY T

最新の画像もっと見る

コメントを投稿