ひきみ自慢

島根県益田市の匹見地域を、自然、くらし、観光、特産品、その他もろもろ紹介しながら、地元自慢するブログです。

真冬の匹見山里体験

2012-02-17 | イベント

11日、三葛地区の夢ファクトリーみささで、「真冬の匹見山里体験」がありました。

さすが三葛。たっぷりの雪と、

雪だるまくんがお出迎えです。

このイベントは、参加者と地元の人たちとの交流を目的に毎年開催しています。
今年は、益田市や広島から家族連れ21名が参加してくれました。
地元の三笹連合自治会や加工グループのみのり会などスタッフを加えると総勢50名近く。
楽しい1日を過ごしました。

午前中は、そば打ちや豆腐作り体験、子どもたちは我慢できずに雪遊びです。


親子でそば打ち体験。


雪乃上で弓矢を使った縄文体験。


かまくらで焼き芋をいただいたり。


おとなもたまらずそり遊び。


おまちかねの昼食は、おむすびに猪汁、手作り豆腐にこんにゃく、そばはサラダになりました。

午後からは、ふだん猟師さんたちが使っている雪輪(かんじき)をお借りして、雪上散歩です。


履き方を教えてもらって、雪の田んぼにくりだします。


ハイ、コケてみました。

雪の上ではみんな子ども、という毎年の光景を今年も見ることができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お疲れさまでした!  (匹見上地区振興センター M)


雪遊び体験、第2弾!

2012-02-17 | 体験

市内の子どもたちが匹見の雪を体験する! の第2弾には、益田小学校2年生53名が来てくれました。

この日(10日)は前日までの雪が積もって、会場の匹見峡レストパークは絶好の雪遊び日和。
バスから降りてくる子どもたちの目は、すでにらんらんと輝いてました。

早速グループに分かれて、かまくらづくりやかんじき体験。
かんじき体験では履くのを待ちきれないように、まだ誰も踏んでいない雪の上に飛び出して行きました。




新雪の上では、こんなこともできます。

午後からは、みんなで種目を考えたという「雪上運動会」。


50cmの積雪に足をとられながらスタート、かんじき組、雪玉の的当て組、そりで運び組と続きました。

このあと、自由時間を最後の最後まで楽しんで帰途へ。

また来てくださいね。今度はご家族とも。  (経済課 T)