ひきみ自慢

島根県益田市の匹見地域を、自然、くらし、観光、特産品、その他もろもろ紹介しながら、地元自慢するブログです。

安産の神様、「嶽(ダケ)の観音様」

2013-07-18 | 歴史・文化

子どもの頃、よくお弁当を持ってハイキングに行ったお堂!

ここに来たのは、3人目がおなかにいた12年前にお参りして以来です。
周りの木々は大きく茂ったけど、地元の方がちゃんと整備していますね。

匹見町澄川にあるこのお堂、安産の神様として親しまれています。
観音様のおなかがふっくらしていますよ。
私も3回、叔母や姉妹が妊娠するたびお参りに行き、皆無事出産することができました。
(おかげさまで私は超安産)

国道488号線のちょっと上、車から降りて徒歩4、5分くらいでしょうか。
妊娠している方、家族に妊婦さんがおられる方、ちょっと安産のお参りに寄ってみてください。
(地域づくり推進課 F)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推進課Fさん! (籾山)
2013-07-25 06:42:49
ここは一体何処なんかな?澄川の488のちょい↑?ちょっとアバウト過ぎん?(^_^;)
返信する
すみません (地域づくり推進課 T)
2013-07-26 11:14:07
推進課Tが替わってお答えします。

こちらをご覧になってみてください。
http://goo.gl/maps/kcnYV

緑の矢印が見えますでしょうか。
ストリートビューで見るとよりよくわかりますが、県道切り通しのところからお堂に通じる小道がありますのでそれをたどって探してみてください!
返信する
推進課T様 (籾山)
2013-07-27 07:21:14
はい、わかりました!あんなとこにあったんですか~(^_^;)ありがとうございましたm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。