ひきみ自慢

島根県益田市の匹見地域を、自然、くらし、観光、特産品、その他もろもろ紹介しながら、地元自慢するブログです。

三葛をめいっぱい楽しむ日

2013-05-29 | 歴史・文化

今年もこの時季がやってきました。
三葛・笹山地区で行われる、山葵天狗社(やまあおいてんぐしゃ)例祭 & 三葛わさび祭り!!
例年、6月の第1日曜日に開催されるこのお祭り、今年で31回目なのだそうです。

◎ 開催日:平成25年6月2日(日)
◎ 場所:大神ヶ岳登山口、夢ファクトリーみささ
◎ スケジュール:
    8:30~ 山葵天狗社祭儀
          (大神ヶ岳登山口にて)※雨天の場合は夢ファクトリーみささにて
   11:00~ 三葛神楽保持者会による神楽上演、食事・特産品販売
          (夢ファクトリーみささにて)

この日は、大神ヶ岳の山開きの日にもあたり、立岩・赤谷山までの縦走を楽しむ方も大勢います。

今回、祭儀は登山口で行われる予定ですが、大神ヶ岳までの登山道途中にあるお社に登山がてらお参りされるのもいいのではないでしょうか。

大神ヶ岳頂上直下には、三坂大明神のお社も。

大神ヶ岳の懸崖の上から眺めるのは、足がすくむような爽快なような。

立岩までの縦走路では、タニウツギなどの花やブナのおおらかな姿を見ることもできます。

登山の後は、やっぱり神楽!
三葛神楽と言えば、この「貴船」を見るのが楽しみですね。

日本の原風景が残る山里で、初夏の一日をお過ごしください。
(地域づくり推進課 T)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三葛 (籾山英樹)
2013-06-15 07:23:05
大神ヶ岳の懸崖、いいっすね~!簡単には行かれないとこっすか?

「貴船」はなんで三葛のオハコなのでしょうか?貴船とは京都ですよね~?
この辺のとこを解説してもらうといいですね~(*゜▽゜*)
返信する
ぜひどうぞ (地域づ T)
2013-06-19 13:12:30
籾山さん、いつもありがとうございます!
大神ヶ岳は40分くらいで登れます。
ぜひ一度訪れてみてください。
空中散歩が楽しめます。

貴船については・・・また調べておきます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。