ひきみ自慢

島根県益田市の匹見地域を、自然、くらし、観光、特産品、その他もろもろ紹介しながら、地元自慢するブログです。

こいこい! 夏祭り!!

2013-07-23 | イベント

今年も熱い祭りの日がやってきます。

第38回 匹見こいこい夏祭り!!

匹見の人口がふだんの何倍にもふくらむといわれるお盆。
毎年、この祭りを楽しみに帰省される方も多いのではないでしょうか。

今年も、8月14日(水)18:10~22:00、匹見タウンホール裏駐車場で、賑々しく開催されます。
800発の花火はもちろん、神楽上演、おなじみ毛利治郎さんのコンサート、さらに今年は匹見出身のメンバーがいるHDC(広島ダンスカンパニー)によるパフォーマンスも予定されています。

くわしくはこちら
http://www.city.masuda.lg.jp/soshiki/58/detail-15027.html

そして、今回の開催を案内するチラシがこちら。

ちょっとこれまでにない雰囲気のこのチラシ。
コマ割りマンガ風のイラストは、匹見出身のKさんが描いてくださいました。

こいこい夏祭りへの熱い思いが伝わってくる、ふるさとの祭りにふさわしい作品です。
Kさん、ありがとうございました!
(地域づくり推進課 T)


安産の神様、「嶽(ダケ)の観音様」

2013-07-18 | 歴史・文化

子どもの頃、よくお弁当を持ってハイキングに行ったお堂!

ここに来たのは、3人目がおなかにいた12年前にお参りして以来です。
周りの木々は大きく茂ったけど、地元の方がちゃんと整備していますね。

匹見町澄川にあるこのお堂、安産の神様として親しまれています。
観音様のおなかがふっくらしていますよ。
私も3回、叔母や姉妹が妊娠するたびお参りに行き、皆無事出産することができました。
(おかげさまで私は超安産)

国道488号線のちょっと上、車から降りて徒歩4、5分くらいでしょうか。
妊娠している方、家族に妊婦さんがおられる方、ちょっと安産のお参りに寄ってみてください。
(地域づくり推進課 F)


熱中症に注意!?

2013-07-11 | 自然

暑い日が続いてますね。
山がちの匹見でも、やっぱり日中は暑いです。

そんななか、仕事で町内を移動することの多いOさんから、こんな写真を見せてもらいました。

おお! これはムササビではありませんか!
大きさはネコくらい、前後のあしの間にある膜のような皮を広げて、木から木へ滑空する愛嬌のある動物です。

普段は夜行性ですが、この日はなぜか明るい時間に山から下りてきていたのを偶然見つけたとのこと。

下りてきた場所は、きれいで冷たい水が流れている井出(用水路)のほとり。
もしかすると、あまりの暑さに耐えかねて、水を飲んで涼みに来たのかもしれませんね!?

いずれにしても、なかなか見ることができない貴重な姿をとらえた、ナイスショット!!
Oさん、ありがとうございました!
(地域づくり推進課 T、 写真提供:Oさん)


撮っても採るな!

2013-07-10 | 自然

まずはこちらをご覧ください。

島根県自然環境課のページ「自然公園内で希少野生植物の違法採取(疑)事案発生!」
http://www.pref.shimane.lg.jp/shizenkankyo/houkoku/ihousaisyu617.html

西中国山地国定公園内でササユリの違法採取らしき報告があり、島根県の自然環境課職員さんと地元の自然公園指導員Nさんが行った現地調査に同行しました。

すでにササユリの季節は終わっていますが、たしかに、この花の品のある色と佇まいはとても魅力的。
見かけると、ついカメラを向けてしまいます。

 

採取して手元に置いておきたい気持ちもわからないではないですが、そこはじっと我慢。
この場でしか味わえない美しさを、カメラか目の奥に焼き付けるだけにしてしてくださいね。
あ、6月になったから、そろそろ匹見のササユリに会いに行ってみようと、どきどきそわそわするのも自然を楽しむ醍醐味のひとつです。
(地域づくり推進課 T)