ひきみ自慢

島根県益田市の匹見地域を、自然、くらし、観光、特産品、その他もろもろ紹介しながら、地元自慢するブログです。

真冬の匹見山里体験

2012-02-17 | イベント

11日、三葛地区の夢ファクトリーみささで、「真冬の匹見山里体験」がありました。

さすが三葛。たっぷりの雪と、

雪だるまくんがお出迎えです。

このイベントは、参加者と地元の人たちとの交流を目的に毎年開催しています。
今年は、益田市や広島から家族連れ21名が参加してくれました。
地元の三笹連合自治会や加工グループのみのり会などスタッフを加えると総勢50名近く。
楽しい1日を過ごしました。

午前中は、そば打ちや豆腐作り体験、子どもたちは我慢できずに雪遊びです。


親子でそば打ち体験。


雪乃上で弓矢を使った縄文体験。


かまくらで焼き芋をいただいたり。


おとなもたまらずそり遊び。


おまちかねの昼食は、おむすびに猪汁、手作り豆腐にこんにゃく、そばはサラダになりました。

午後からは、ふだん猟師さんたちが使っている雪輪(かんじき)をお借りして、雪上散歩です。


履き方を教えてもらって、雪の田んぼにくりだします。


ハイ、コケてみました。

雪の上ではみんな子ども、という毎年の光景を今年も見ることができました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
スタッフのみなさん、お疲れさまでした!  (匹見上地区振興センター M)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きたかったですね (竹野屋)
2012-02-18 13:30:55
雪の中での皆さんの笑顔がすばらしいですね。
今年の夏も「みささ」に滞在させてもらいます。 その折にはお会いできれば、と思っています。
返信する
Unknown (経済課 T)
2012-02-19 17:01:45
竹野屋さん、ありがとうございます。
私は当日会場には行けませんでしたが、老若男女が楽しんでるのがすごくいいなぁと思います。
みささに来られる際には声をおかけください。
返信する
いい経験になりました (しげぽん☆彡)
2012-02-24 08:04:22
先日は参加させて頂きました。

いつもは渓流釣りで訪れている場所ですが、こうして一日ゆったりと過ごしながら地元の方々とこうゅうが持てたのは大変よかったと思います。

またの機会に宜しくお願いいたします。
返信する
しげぽんさん、ご参加ありがとうございました (匹見上地区振興センター T)
2012-02-24 16:58:45
いろんな季節の「夢ファクトリーみささ」を楽しんでいただいているようで、感激でした。

渓流釣りのシーズンがもう間近ですね。

こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。