草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

“私は清潔”バイアス

2020-04-28 20:27:21 | お知らせ

   去年全く咲かなかったハナミズキの赤が、今年は何とか咲いてくれました。


   ムラサキケマンの実


   庭を訪問中のイタチ君

   ウィルス騒ぎになってからスーパーの出入り口にアルコールのスプレーが置いてありますね。
   「おまえ、あれ、入る時に使うか出る時に使うか?」とつれあいに聞かれました。

   私も自分でちょっと気になってました。
   気がつくと私は入る時は気がつきもせずに入り、出る時に使っていたので。
   つまり自分は清潔だが店内にはウィルスがいるかも、と思っているわけですね。
   エゴだなぁ、と感じてました。
   ちなみにつれあいも出る時に使うタイプです(笑)

   病院勤めの方とか配送関係の方とかをあっち行けみたいに言う人がいると聞きます。
   自分も気づかずにウィルス引っかけているかもしれないから、
   たくさん人に会うあなたに移したら大変だね、ということも考えないと。
   と偉そうに思うわけですが、どうも自分も変わらない。

   つれあいの観察によると、同じスーパーでも入口によって、
   入る時に消毒する人が多い出入り口と、
   出る時に消毒する人が多い出入り口があるそうで。
   私が出入りするのは後の方です。
   どういうわけだろう?と不思議に思ってたのですが。

   同じ店に、より人口密度の高い地域から入るのと
   より密度の低い田舎方向から入るのとで行動が変わるのかなと。

   私は田舎方向から入るので空気のきれいな方から来ているという意識があるんでしょうね。
   ほんとのところは分かりませんよね目に見えないから。
   今は入る時にも消毒するようにしています。
   でもどうしても、出る時の方が熱心になってしまうんですよねぇ (^_^;)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿