草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

カラスウリのすだれと“大黒さん”

2008-11-13 16:20:11 | 野の花・秋









 秋も半ば。柿の木の高い梢から、カラスウリのツルがすだれのように下りてきます。伸びすぎて下がってきたのかと思っていたら、ちゃんと目的が。

 下がって地面に着いたツルが土にもぐり、芋を作って、この芋からまた来年生えてくるんだそうです。芋にはデンプンがたくさん含まれているので、飢饉の時に役に立ったとか。

 赤く色づいた実を切ってみたらそろそろ種が熟していました。俵に乗った大黒さんに似ているし、打ち出の小づちにも似ている。財布に入れておくとお金がたまるんですって?入れるとしたらぷっくり熟してつやつやの、最後の写真のですね。ご利益ありますように!



   
   
      作品公開HPへどうぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿