goo blog サービス終了のお知らせ 

草がともだち(まんがのえんがわ)

草むしりの仕事さえなければ、
と思いつつ、草むしりが嫌いではない。
でも草むしりから開放されて漫画を描きたい。

ヒメスミレ、ツボスミレ、?スミレ

2009-05-12 13:32:55 | 野の花・春

 ヒメスミレ(スミレ科・3月23日撮影)







 ツボスミレ(スミレ科・5月6日撮影)

 上のスミレはただの“スミレ”かと思っていたのですが、葉の基部がハート型に深くくぼみ、根が白いのでヒメスミレのようです。(スミレは葉の基部がほとんどくぼまず、根は赤黄色)玄関の前の乾ききったところに年中生えて、年中花を咲かせたり種を蒔いたりしています。

 ツボスミレは裏庭のやや湿ったところに生えています。白い花に紫色の筋があり、後ろに突き出す距が短い。托葉のきょ歯は浅い。(タチツボスミレは距が長く托葉は深く裂ける)

 さて、下のスミレは休耕田で群落になっていたものです。ヒメスミレかなと思いますが、葉や根を確かめなかったので確認できません。スミレがこんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。





 (4月10日撮影)



 下のスミレは無料公開の公園になったばかりの花空間けいはんなでみつけたものです。花が大きく華やかなスミレですが、私の図鑑には見あたりません。




 (4月18日撮影)




   風の王国第1巻公開HPへどうぞ
   

ハハコグサとチチコグサ

2009-05-12 12:49:06 | 野の花・春



 ハハコグサ(キク科・5月11日撮影)







 チチコグサ(キク科・5月11日撮影)

 ポヤポヤと柔らかい毛で覆われたハハコグサはいかにも名前にふさわしい気がします。が、母子の意味ではなく、全体がほおけ立っているからホオコグサと言ったものがハハコグサになったのだとか。春の七草のゴギョウ(これも本来オギョウが正しいそうです)はこのハハコグサのことです。

 チチコグサは春浅い頃から明るい黄緑色の葉を地面に広げて、どんな可愛い花が?と期待を持たせてくれますが、咲くとガッカリするほど地味な花です。なぜこれにハハコグサと対の名前がついたのか、という感じですが、下の写真を見るとなるほどよく似ています。




   
  





   風の王国第1巻公開HPへどうぞ
   

ダンダンギキョウ(=キキョウソウ)

2009-05-12 12:29:01 | 野の花・春





 ダンダンギキョウ(=キキョウソウ・キキョウ科・5月11,12日撮影)

 去年ご近所で見つけて庭に種をまいておいたダンダンギキョウが、1本だけ芽を出して咲いています。花が下から順に段になって咲くのでダンダンギキョウ。一番下の11日に撮った写真では実と花とつぼみが下から順番どおりに並んでいます。実には窓が開きかけているのが見えます(下側)。この窓のフタを開けて種をこぼします。カーテンがかかった窓のようなので“ビーナスの姿見”と呼ばれます。

 ビーナスの姿見の写真は去年の5月27日の記事へ http://blog.goo.ne.jp/hikawa_001/d/20080527







   風の王国第1巻公開HPへどうぞ