壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ナキウサギ

2006-06-20 19:08:30 | 十勝情報
 私のブログにコメントを投稿して下さる、【Life is good! の くっちさん】の熱意と願望に、ちょっとだけ、お答えして、『ナキウサギ』の写真を投稿します。。



 この写真は、残念ながら、私が撮った写真では有りません。。。
 い、いつ、、、いつか、、、、撮ってやる~

==================================================================
ナキウサギとは・・・

 北方圏に広く生息している、「ナキウサギ」ですが、日本では、北海道の大雪山、日高山脈、十勝山系にだけ生息しています。

 体長は、約15cm前後。ウサギ目 ナキウサギ科で、北海道に住む「ナキウサギ」は、正式には、『エゾナキウサギ』と呼ばれています。
 ナキウサギは、14種類が確認されていますが、北海道のナキウサギは、独自のナキウサギとして登録されています。

 ナキウサギの外観上の特徴は、なんと言っても、『耳』です。
 ウサギでありながら、耳は2㎝程度しかありません。
 外観は、ネズミのようにも見えるかもしれませんが、尻尾は短く、ウサギ飛びで移動します。

 ナキウサギは、昼、行動します。写真のように岩の上で、過ごしたりするとのことです。


 が、頑張って、、、写真におさめて見せる!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナキウサギは・・・ (木こり)
2006-06-20 19:50:12
いろいろな情報を見ていると、皆さん苦労なさっているようですね。

個人的には、中山、鹿の子・・・ボソボソボソ
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-20 21:12:27
私も見たことは何回かあるのですが、写真には撮ったことがない・・・



中山、鹿の子・・・ そうか、、フムフム・・・

メモっとこ・・・・(笑)
返信する
きゃ~~~ (くっち)
2006-06-20 21:20:41
う、う、う、ナキウサギちゃ~~~ん

かわいい!もう、だめです~。

今までテレビの特集とかは欠かさず見ていたし、本当に会いたくて会いたくて…

Hikaruさんありがとうございます。

東雲湖で会える情報は聞いた事あるのですが、な、なんですか~内緒話しないでぇ~



きっと会えるよね!

Hikaruさんが自ら撮ったナキウサギの写真も待ってますよ!(プレッシャーかける~)

返信する
くっちさんへ (Hikaru)
2006-06-20 21:35:57
ま、、、、まあ、、、落ち着いて・・・



登山が好きな、くっちさんであれば、絶対に会えますよ。確信して言えます!

然別湖では、生息地情報を提供していますので、それを頼りにすると見ることが出来ます。

写真が難しいのは、近寄れないからなんです。



現在、ナキウサギより難しい、エゾモモンガをどうにかしたいと思っているHikaruです。

エゾモモンガも可愛い~ん。だけど、これは、本当に難しいのさ。。。



(これこそ、逆プレッシャー??)

返信する
モモンガですか~ (木こり)
2006-06-20 21:54:26
そんなに難しいかなぁ・・・

自衛隊で使っているような暗視双眼鏡と

明るい望遠レンズと、何日も徹夜できる体力と

強靭な根気があれば、帯広は一番撮影しやすい

土地のはずですが???(^^;;;;;;;;



返信する
ウサギ・・・ (gataboo)
2006-06-20 22:42:12
ナキウサギ・・・・・・・・

見たい見たい見たい!!!



生で見てみたい~

返信する
これが噂の (めろん)
2006-06-21 00:16:51
ナキウサギちゃんですかぁ!

やっぱりナキってくらいだから鳴くんですよね??

エゾモモンガかわいいですよね~。

Hikaruさんのゴットハンドで是非!!
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-21 15:47:43
私にとっての最大の問題は、夜なんス(苦笑)

夜9時には床に入る生活ですからね~

朝であれば、いいんだけど、エゾモモンガが夜行性だからな~ やはり苦しい・・・(大笑)
返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-06-21 15:49:36
山に行けば見れます・・・(物は投げないように・・・(大笑))



日中の山に行くと、ごくまれに見ることが出来ますよ。。

これは、運もあるかな(大笑)
返信する
めろんさんへ (Hikaru)
2006-06-21 15:52:42
はい。鳴きます。

「ピューピュー」とやさしく長く鳴いたり、「キチッ」と強く短く鳴いたり・・・

声は聞けど、姿は見えず・・・なんてこともあるけど、鳴き声が聞こえたら、近くにいます。

求愛するときや、縄張りの宣言する際に、頻繁に鳴いてます。
返信する