壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

北海道講座??

2009-02-20 18:00:46 | 北海道の暮らし
 え~と、、、今回、八寸さんから、北海道の人間に対して、質問状が届いていましたので、、お答えします

>①冬の星空って見てますか?(綺麗でしょうね!)
>②気温が-10℃以下位でシャボン玉とかしたことありますか?(そのまま凍る?)

 上記、2つですね



 まず、①ですが、、、冬の夜空。。。と書けば綺麗だろうという、、、ましてや、北海道であれば・・・と思う人も多いと思いますが、実際、都市部(帯広市等)で夜空を見ても、たいして綺麗ではございません
 天文台の設置場所というのを考えて頂きたいのですが、夜空の観測をする場合、都市等の光害を避けるため、極力、郊外に行きます。そして、その中で、比較的晴れの日が多い場所を選ぶのが普通です。。。

 ですので、都市部では、それほどご希望に対するものは見ることが出来ません。。。


 が


 光害の少ない郊外に行けば、、、別です
 十勝で天体観測に向いていると言われ、実際に天文台施設の有る、『陸別町』に行くと、、、それこそ、満天の夜空を見ることが出来ます
 それこそ、すごい夜空を見ることが出来ますよ


 ・・・・まだ、、、紹介してないけど


 ですので、、、北海道でも、場所による。。という事ですね




 次、、、、②ですね。。。。
 シャボン玉ですか・・・・・実際にした事はないので、、分かりませんが、水の凝固点が-0度。。。
 石鹸水の凝固点が良く分かりませんので、、、なんとも言えませんが、石鹸の原材料が、油系であると考えれば、多分、-10℃前後だと思いますので、多分、凍る前に、破裂するか、、それとも、膜の薄さから考えて、凍るか。。。どちらかでしょう


 -10℃ではなく、-20℃であれば、間違いなく、凍ります。。
 昔のCMで、『バナナで釘が打てる』というのがありましたが・・・・古いか、、、これは、何回も試してみました。。。実際は、-25℃前後でじっくりと冷やすと、確かに釘が打てます。
 逆なことを言うと、-20℃以下になれば、、殆どのものが凍ってしまいます それ以下になれば・・・


 このシャボン玉に関しましては、、、でんじろう先生か、NHKの週間こどもニュースに実験はお任せましょう

 ・・・お願いします



 私メ、『壁屋の十勝情報』では、、北海道・十勝の情報を提供する目的で作っています。。。
 もし、、、北海道に関する疑問、不明点がございましたら、、私メが知っている範囲でお答えいたします


 ・・・私メが知っている限りのことですからね


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
趣旨が違いましたm(。。)m (八寸)
2009-02-20 22:50:18
シャボン玉は方向が違いますね失礼しました

らばQ にyoutubeで凍るシャボン玉みつけました。。。おや。。。。

検索エンジンに 十勝川温泉 彩凛詩 興味津々

今週は十勝に急接近させていただきました。
返信する
シャボン玉体験しました (十勝おぢさん)
2009-02-24 10:46:30
はじめまして、お邪魔いたします。

十勝の夜空で私が一押しするのは「然別湖」に行く途中、白樺峠の「扇ヶ原展望台」です。帯広から車で1時間半くらいかかりますが、星がいつもより近く、多く感じられます。

シャボン玉は、音更町十勝川温泉の彩凛詩で体験しました。確かにしばれて割れません。めっちゃ薄いガラス細工って感じでしょうか・・・。手で触るとパリッって感じで壊れます。

最近、特に今年は気温が下がりませんね。-20度まで下がってないかもしれません。やはり温暖化の影響なんでしょうかねぇ。
小さい頃は買い置きの「ビンの炭酸飲料」が冬の楽しみのひとつでした。完全に凍ってしまうとビンが割れてしまうのですが、そのちょっと前は中身は液状のまま。凍ってないんだと思い栓抜き(懐かしい?)で開けると「バッ!」と一瞬で中身が「シャーベット状態」に変化するんです。一瞬で透明のサイダーが白くなるのが面白く、またシャーベットが美味しく、冬の田舎の楽しみでした。そんな経験をしてきたおぢさんです。
返信する
八寸さんへ (Hikaru)
2009-02-24 15:50:17
返信遅れて申し訳ない

趣旨は合っていると思いますよ。
なにしろ、私メも思ったけど、本州の方々には、本当に、北海道の情報が少ないと思っています。。
少しでも、情報発信になればと考えますよ(大笑)
返信する
十勝おぢさんへ (Hikaru)
2009-02-24 15:57:18
で~す。。
そうスね。。然別湖を忘れてましたよ(大笑)
シャボン玉はさすがに体験したことが無く、冷え込んだときに実験してみようかと思ったのですが、、、十勝おぢさんの表現で、大体、想像が付きました。。ありがとです。。

『ビンの炭酸飲料』ですか。。。
年代的には分かりませんが、もしかしたら、-25℃以下のときは、学校が一時間遅れで始まる年代かな???(大笑)
まあ・・・昔話は良いですか(大爆笑)
返信する
Hikaruさんへ (十勝おぢさん)
2009-02-24 16:28:12
遅れはしませんでしたが、先日のような大雪の日は確実に集団下校でした(笑)

お気に入りに追加させて頂きました。十勝の情報から昔話まで(笑)楽しみにしております。
返信する
十勝おぢさんへ (Hikaru)
2009-02-24 21:00:41
遅れない。。そうスか・・・・(苦笑)

まあまあまあまあまあまあ・・・・・
明日は、少し昔の話でもしますか~
なんだか・・・私メの歳も、、、近日、発表になってしまう状況になってしまいそうな・・・・・・・


いやいや。。永遠の18歳ということで・・・・・・ブツブツブツブツ・・・
返信する