壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

ふるさと歴史館 ねんりん

2006-11-03 21:15:54 |  音更町・芽室町
 世間一般では、、、3連休みたいですが。。。。。


 7勤0休の私メは、、、、今日が、祝日なのも忘れていました。。。

 最近、多い、ボヤキ前フリは、、、、ここまでにします。。。



 さあ、、、元気出していきましょう!


 今回紹介するのは、、久々の十勝情報・・・・ 最近では、、全てが久々・・・・・

 『ふるさと歴史館 ねんりん』を紹介します。。



 特別な施設ではなく、『郷土資料館』だと考えてください。



 写真。向って右側が、『ふるさと歴史館 ねんりん』で、左側が、『集団研修施設 かっこう』と呼ばれる、生涯学習・研修施設でして、併設施設です。

 『集団研修施設 かっこう』は、見ればすぐ分かる・・・・旧美生小学校の廃校跡を利用した宿泊施設です。




 郷土資料館・・・ですが、どちらかと言えば、『歴史館』の名の通り、『十勝の歴史館』だと思います。




 北海道の歴史。十勝の歴史。。『道産子』と呼ばれる、『北海道和種馬』が開拓してくれたのを、資料として残していて、馬具の表示もされています。



  これ。な~~~んだ?????









 答え! 多分、煙突の『ラッパ』ですね。。。間違っていたりして



 そこの人!!! 人の股間ではありませんよ~~~~


 気を取り直して・・・・・





 昔懐かしい遊び道具があって、、、、、ムフ・・・・・




 いやいや、、、、ここは、、、、我慢ス。。。



 施設的に、『これを見て!』とか、、、、『どうだ~!』という見所はないですが・・・・・・・・




 ウフ・・・・ムフフ・・・・・・・・




 『第62代横綱 大乃国』(現:年寄・芝田山)の出身母校が、現在廃校となった、旧美生小学校で、ここに記念碑が建っています。。。。




 横綱の手の大きさを競う・・・・・・・ しょうがない。。。。





 勝負!!








 軍手履いてみたけど、、、、、負けました~



 十勝情報とは、ちょっと、違う路線になったけど・・・ たまにはいいですか~~~~


【ふるさと歴史館 ねんりん ・・地図・・】


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧美生小学校ですか (木こり)
2006-11-03 22:02:07
そういえば廃校を利用したあれこれって、結構ありますよね。

橇を引く馬は、もう少し膨らみが欲しいですね(^_^;

橇だけでなく、「ばちばち」なんてのは無かったのかな?
返信する
うふ・・・ (こゆき)
2006-11-04 00:16:37
『これ。な~~~んだ?????』の写真、人のオマタだと思っちゃいました
しかも『コマネチ』してる人。おほほほ・・・
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-11-05 00:08:17
橇(ソリ)を引く馬は、ダイエットに成功したのだと思って見てやってください(大笑)

廃校を利用するのは、全国的なことだと思っています。施設の有効利用。。。ということで良いいと思ってますよ(笑)
返信する
こゆきさんへ (Hikaru)
2006-11-05 00:09:27
も~~う。。。こゆきさんたら。。(大笑)

でもね。実物を見たら、余計に、そう思えるよ・・・(大爆笑)
返信する
ズバリ (まゆら)
2006-11-05 12:48:10
股間でしょう!


だめ押し・・・・。
返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2006-11-05 17:24:53
だから・・・だめを押さないの・・(大笑)

でも、やはり・・・股間に見える・・・(大爆笑)
返信する
えへへ・・・ (rilakkuma38)
2006-11-18 13:16:05
股間にも見えるし、営業マンの手にも見える・・

煙突ラッパ? はて? それは何だろう?
何ゆえ一度二手に分けて合流させているのでしょうね?
こういうの好きなんです。
面白いから 調べてみます
返信する
rilakkuma38さんへ (Hikaru)
2006-11-18 22:09:51
また~。。『股間』かい(大爆笑)

煙突のラッパとは、、実は、よく知りませ~ん。。
今、見返してみると、、、もしかしたら、煙突につけるのではないかも・・・・
もう一度、ちゃんと調べてみようかな~。。

面白いから、載せたのだけど、、勉強不足でゴワした(苦笑)
返信する