壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

十勝(帯広)の風景 ・・2008年 初夏編・・

2008-06-18 20:33:28 | 十勝情報
 暑かった・・・・前日までが寒かったから・・・・・暑く感じた

 そう。。。6月も中盤になり、北海道でも、「初夏」といっても良いでしょう。。。。そうです。。。短い夏ではありますが、、、、『夏』を感じる季節となってきたのです




 十勝のどこを走っても、緑の絨毯状態になっていて、、天気さえ良ければ、、、何処を見ても、『絵』です。



 『食』に関して、色々と問題点があることは、承知されていると思います。
 十勝の食料自給率は、、、、約『1100%』という数値もあるけど、皆さんには中々手に入らない『十勝ブラント』というのが、目の前に広がっています


 『芋』、『葱』、『長葱』、『ビート』、『大豆』、『小豆』、『小麦』・・・・・・・・・・・色々





 我が家の家庭菜園も・・・・・・・豊作の予感


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派! ()
2008-06-19 04:20:57
虫喰いもなく、きれいに育っていますねー。今の世の中、自分の口に入れるものさえ、
信用できないのですから、こうやって目に見えて
育て、自分の手で収穫する贅沢は幸せですよね。
私は実家が兼業農家でしたが、父はいつも言っていました。輸入野菜に価格を下げられて、父母の作る野菜
はいつもびっくりするような値段でしたから・・。

「いつか日本の食が見直される時が来る、その時まで
頑張らなくては」

でも今は、父の言っていたことが間違いでなかった
と思います。

返信する
実さんへ (Hikaru)
2008-06-20 19:57:14
日本の教育で一番遅れているのは、食育だと思っています。
食べ物を大切にするのは作る大変さを知ってからだと思うのです。。

畑・・・少し問題もあるんだけどね~~~
まあ、その辺は、追々とね(苦笑)
返信する