壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

小さい春

2007-04-10 20:30:04 | 十勝情報
 他の都府県の方々にすると、北海道の春は遅く、そして短いものです。
 長い冬。厳しい冬が終われば、当然、春は来て、そして、楽しい夏が来ます。

 当り前の話でゴワスな。。


 本日(4/10)の帯広市の最低気温0.9℃。。最高気温12℃。。。

 やっとこ、氷点下という言葉が使われなくなり、春の空らしく、たりたり or 。。。コロコロと天気が変わります。。
 これも、春の始まりを示しています。。。毎年のことです



 何気なく、我が家の庭を見ていると・・・・・



 昨年、【めろんさん】に教えてもらった、『福寿草』です。
 植物や花に関しては、まったくのド素人の私メですが、少し調べてみたら、『絶滅危惧II類』に分類されていると知りました。
 本州では、山林に生えていると書いてありましたが、北海道では、平地に咲いています。


 ちょっと、横を見てみると。。。。


 まだ、蕾み状態のもありました。。。

 絶滅の危惧状態とはなっていますけど、元気で咲いてくれています。。


 ちょっと。。ムリをして。。。。あんまり、、花を撮ったことがないので。。。。



 こんなんで、、、どうでしょうか


 去年のブログを見ていたら、、、同じようなことを書いていた。。。

 これを、『進歩なし・・・』と言う



 また。これも、同じような写真を・・・・


 チューリップももう少し。。。もうすぐ、本格的に北海道も、『春ですよ~~~』


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の写真は (木こり)
2007-04-11 06:17:37
チューリップよりもヒトビロの方が良かったなぁ・・・
個人的には(^^;
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-04-12 17:51:40
『ヒトビロ』・・・?

もしかしたら、『行者にんにく』のことか~(大笑)
私メも、それでも良かったりして(大爆笑)
返信する
雪でしたね (まゆら)
2007-04-12 23:30:10
今日の雪で、この春の黄色い使者は・・・・、

グチってた?
なんて言ってました?
返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2007-04-13 17:25:01
黄色い使者は・・・
雪を見ながら、小言を言っていました。。。

『寒いじゃね~か~~~』 と。。。(大笑)
返信する