壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

アクアパーク

2007-01-03 16:06:02 |  音更町・芽室町
 お正月。。。皆さんは、どうお過ごしでしょうか。。。

 食べ過ぎてませんか~、、呑みすぎてませんか~
 内臓疲労には、お気をつけ下さい


 まあ、そんな正月に、少しホッとするような場所を紹介しましょう

 帯広市の隣町、『音更町 十勝川温泉』の近隣施設である、『アクアパーク』を紹介します。。。




 元々、【北海道立十勝エコロジーパーク】と同じように、自然に対する施設として造られてきた経歴があるのですが、現実としては、開発は進んでいません。



 だだっ広い敷地があるだけ・・・・・
 ただし、ここには、他の公園施設とちょい違うところがあって、白鳥を中心とした渡り鳥たちの越冬地として公開しています。



 『十勝川温泉』に行くルートの一つ、『十勝中央大橋』です。
 この下を行きます。。。当然、で・・・・



 今年は暖冬傾向な為、、、少し・・・少ないと。。。。思うのですが・・・・


 



 、、、、、、、、





 、、、、、、、、、、



 しつこ~~~い 


 では。。。。




 いるわ、いるわ、、いるわ、、、、
 かも、カモ、、鴨、、、、加茂周。。。。。違った。。。。

 こんだけカモがいます。。。。。一羽ぐらい。。。。鍋で・・・・・


 あ~、、、冗談ですからね~~~


 最初の看板にも書いてありますが、『白鳥飛来地』となっていますので、、、当然、白鳥もいます。



 ここは、『白鳥護岸』として整備されていて、白鳥やカモ達に餌を与えることが出来るようになっています。
 そんな場所なので、近寄っても、『グワァ、グワァ』言いながら少し離れる程度・・・下手をすると、寄ってきます



  オオハクチョウです。
 コハクチョウも探したのですが、いなかった、、、、
 オオハクチョウとコハクチョウの違いは、くちばし(嘴)で判断します。
 黄と黒の割合で、黒が多いと、コハクチョウ。黄色が多いとオオハクチョウです。体長もコハクチョウの方が一回り小さいのです。



  多分、マガモだと思うけど、背中に発信機をつけた輩も発見
 調査用だと思うけど、こんなのまで出会えます。


 白鳥達は11月くらいから飛来してきて、4月上旬くらいまで楽しませてくれます。
 『アクアパーク』の開園時間が、午前8時からとなっていますので、早い時間に行くと、カモと白鳥を独り占めできますよ

【アクアパーク ・・地図・・】
開園時間:午前8時~午後5時


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉほぉ・・・ (木こり)
2007-01-03 18:13:56
で、ネギは無いのですか?
鴨鍋は美味しかったでしょうね。(^^;
もっとも、昔の人なら白鳥の方がうまいって言うのでしょうが(^^;(^^;
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-01-03 21:52:46
ネギは持っていかなかったな~。。(大笑)

へっ?白鳥って食べれたっけ?
という、大人の会話ですから、子供は信じちゃダメだよ~(大爆笑)
返信する
あけましておめでとうございます! (めろん)
2007-01-05 00:23:14
白鳥、身近過ぎて・・・。
私の中ではランクはアヒル並(笑)
しかも子供の頃アヒルに追い掛け回された
いや~な思い出があるのです。
どうしてもあのくちばしで指挟まれそうで・・・。

おっと、そんなアホな思い出を語りに来たのではなかった!

今年もよろしくお願いしまっす♪
返信する
めろんさんへ (Hikaru)
2007-01-05 08:30:56
おめでとうございます。。

そうスね~、、私メからすると、ひよこ並かな(大笑)
しかし、アヒルに追い掛け回されたって、、、どうゆうこと??(大爆笑)
正月早々から、笑わしてくれますね~(大笑)

こちらこそ、今年もヨロシク~
返信する