壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

夕張市問題

2006-11-19 21:14:35 | 十勝以外地域
 2006年6月20日。『夕張市財政破綻』という新聞の見出しが躍り、私メの様な北海道道民。そして、日本国民が驚いたと思います。
 タイムリーな話題として、その時に紹介するのが一番良かった。とは思っていたのですが、『再建案』がでるまで待つことにして、今回、薄学ながら、少し、ご紹介しようと思ったわけです。


 夕張市。夕張。。と聞いて、思い出すのは何でしょう?

 『メロン』、『石炭』、『観光』、『映画』・・・・・

 夕張市は、炭鉱の町として発展発達しました。
 明治の時代に、炭鉱の開発とともに、炭鉱マンが集まるようになって、最盛期では12万人の人口を誇る立派な都市として発展したのですが、時代が、『石炭』から『石油』に移行するにつれ、その繁栄は衰退の一途をたどり、現在、総人口は約1万3000人。

 これは、あくまで余談なのですが、現在の日本の『市制施行』を採っている都市の総人口では、下から見ると以下のようになります。

○夕張市  ・・・ 1,3000人
○赤平市  ・・・ 1,4000人
○三笠市  ・・・ 1,1000人
○歌志内市 ・・・   5000人

 全て、北海道の都市で、これも共通してますが、元炭鉱都市です。
 『市制』というのは、基本的には『総人口』で5万人以上で『・・・市』となります。色々な条件はありますが、基本は人口です。
 上記都市では、その用件を満たしてはいませんが、一度、『市制施工』された都市は、町や村には戻ることは出来ないようなので、『市』のままです。


 話がそれました。


 『財政破綻』
 難しく書けば、難しい。。。。
 でも、簡単に書けば、簡単で、個人に置き換えてみると・・・

 『収入が減ったけど、見栄えは良くしたいから、取り合えず、親(国)にでも借金しよう。でも、借りたお金だから、返さないと・・・・
 まあ、親が甘いから、借金を返す代わりに、また、借金しよう・・・
 やっぱり、収入が増えないな~、、まあ、いいや、家計簿(帳簿)を細工して、また、借りればいいか~。。
 なんか、、絶対、返せない金額になっちゃった・・・・

 ドッカ~ン。。。 』

 こんな感じですか・・・・


 『負債 540億円』

 人口1万3000人で、均等に割りますと、約『4,153,000円』
 生まれたばかりの子供まで、約400万の借金を持っている計算になります。
 夕張市の一般会計予算は110億。。。
 どう考えても、返すことの出来ない金額まで借金をしています。

 金額に関しては、報道等での数字を載せていますので、正確には掴んでいないのですが、それにしても、凄い借金です。


 『起債』という、『地方』が『国』及び『道庁』に行う借金の取り扱いにも、問題があったと報道されていますが、『ヤミ起債』については、色々と書き方を試してみたのですが、どうしても難しくなるので、やめます。


 夕張に行ったことのある方は分かると思うのですが、『夕張メロン』という、最高級の特産品を持っている街とは思えないほど、寂しい町になっています。

 『財政再建団体』となった、夕張市は、当然、厳しい負担を強いられることになります。
 夕張市職員給与は削減され、市長は50%カット、助役は40%カット、教育長は25%カット、一般職員も15%カット。当然、職員数もカットされます。
 市職員だけの負担ではなく、住民も負担はしいられまして、税金のUP、公共施設の利用料UP、上下水道の料金UP。。。個人的には、一番厳しいと思っているは、学校や病院の統廃合です。

 学校施設は小学校7校、中学校4校が、統廃合され、小中1校ずつになります。
 病院施設はもっと深刻で、明確な数値が出ていないところをみると、最悪のことも考えないといけない場合が出てきます。


 今回は、『夕張市』が、財政破綻をしました。
 では、皆さんが住んでいる都市では、財政は健全ですか?

 私メが住んでいる『帯広市』は、地方債で、『100,386,079,000円』。。。。借金まみれです!!

 現在、帯広市では、『屋内スピードスケート場』の建設設計が始まっています。
 総事業費。約60億円。。  年間維持費。約2億円

 大丈夫


 他人事ではありません。国の借金だって・・・・・・


 難しい話を長々と書いてしまいましたが、、、、なにせ、忙しいだけ忙しくって、全然儲からない そんな、経済にも怒りを感じて、、今回の投稿にしました。。。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁねぇ・・・ (木こり)
2006-11-19 21:37:29
夕張を始め、元産炭地は、元を正せば国策で炭鉱を開き
国策で(まだ石炭はあるのに)閉山させられ、
国策で膨大な箱物や開発をやらされ、約束した
交付税は国の一方的な都合でカットされたあげくの破綻ですからねぇ・・・
夕張市にも杜撰な点が有ったのは否定しませんが
元を正せば国の無策のせいだと、もっと大声を
上げても良いように思いますね。
返信する
うんうん (卯月 蒼)
2006-11-20 19:36:16
今年行ってきたばかりなので、夕張市の記憶はまだ鮮明に残ってますよ。
正直なところ「市」と言うには活気が少ないなあとは思いましたね、確かに。

でも、夕張市のこれは確かに大問題ですけど、今の日本という国自体も、結局この状況と似たり寄ったりなんですよね。
「無駄遣いはダメ!節約しなさい」とは言うけれど、個人消費の落ち込みが酷いとかいうニュースもやってましたし、景気を回復させるには個人消費の向上がカギらしいのですが・・・いったいどっちなんだよ?って感じですね。

青森県も、財政は厳しいみたいです。
特に前県知事の木○守○は、とにかく金掛けて採算の取れない「ハコモノ」ばっかりガンガン建てたせいで大変らしいです・・・・
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2006-11-21 17:06:11
確かに、国策の無策と言う点では、同様な意見を持っています。
ただ、夕張も無策で、観光事業のために、無駄な箱物を造ったり、財政状況をしっかりと公開してこなかったり・・・
まあ、全国で同様な問題を抱えている市町村は多くありますから、これからも問題は残りそうスね~(苦笑)
返信する
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2006-11-21 17:11:16
『日本』という国の借金は、、、、止めましょう。。とてつもない金額だから・・・(大汗)
国は、国債を発行しての借金だから、国民に借金をしていることになるので、国民側としては、借金を返す為に税金か上げられるのは、、、ちょっと、納得できんス!!
と、、、ブツブツ書き始めると長くなるので、止めますけど、政治家の言っていることが『正解』ではないことは、間違いないス(大笑)

木○守○・・? あっ! △村△男氏ですか(笑)
あの、セクハラ問題で訴えられた人ですよね(大笑)
そうか~、、女性問題以外でも、問題児だったんだ~。。それは、知らなかった(大爆笑)
返信する
明日は冷えるそう、お大事に。 (建つ三介)
2006-11-21 20:47:33
こんばんは、hikaruさん。本文と直接関係ありませんが、公共工事が激減する中、土建屋の質の低下も、スポンサーにこびるマスコミの体質にうんざりしています。と言いますのは、

施工会社と新聞社を批判するログを書いて、新聞社にもっと取材し直せって激励のメールを送ったら、

「新聞記事を引用してリンク張っている」と、新聞社から、イチャモンのメールが来ました。

金を払って引用するか、記事を削除するか、
選択しろと。

で、第三の道、リンクをはずす選択をしました。

ムカつく~。

ってきり、お礼のメールがついに来たと思っていたので・・。
返信する
建つ三介さんへ (Hikaru)
2006-11-22 17:36:52
それは、ムカつく話ですね~

リンク貼られたくないのであれば、記事として公開しないとか、見るためにはお金が掛かるようにしてから、その様な反発をするのなら分かるけど、公開しておいて、マスコミも何のプライドあって、そのようなメールを送るのか理解できませんね(苦笑)

まあ、その程度のマスコミですからね・・・
いつものことだと思って、吐き捨てるのが一番かと・・・(大笑)
返信する