壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

残り雪??

2007-04-14 16:33:05 | 北海道の暮らし
 4月も中旬になり、、、春が・・・・・・

 雪が降ってるじゃん!!

 本日の帯広市の天候。。
 最高気温1.1℃。。。15時現在の積雪量13cm。。。。



 と。まあ。。こんな感じ書けば、『異常気象?』と続くのですけど・・・
 北海道では、、特に、道東方面では、普通。。。


 帯広市だけで言えば、GW明け。。要するに、5月の初旬までは、が降る可能性は十分ありますし、峠道などでは、5月下旬まで注意が必要です。
 この気候は、毎年のことで、例年。。。今年もそうだけど、『春が近いな~~~』と思うと、、『ドカ雪』となるのが普通。
 気温が高いので、湿気を含んだ重たい雪が降ります。

 車社会の北海道。
 タイヤ交換も基本的には、4月までスタットレスタイヤ(冬タイヤ)。状況を見て、遠出をしなければ、ここで交換。
 遠出、峠を超える場合、GW明けに交換するのが、私メのタイヤ交換のタイミング

 『三寒四温』という言葉もありますけど、北海道の場合は、もう少し、ゆっくりしていて、『四寒三温』と言っても良いと思います。



 真冬のような光景。。。。

 でも。2,3日。暖かいと、すぐに溶けちゃう。


 4月という月は、北海道では、この様にして、春が近づいてくるのですよ 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また雪が・・・ (Mint)
2007-04-14 18:37:19
やっぱりそちらも雪が降ったようですね。
・・・って言うかコチラより随分と沢山降ったようですね。
朝方は車が多少白くはなっていましたが
なんか真冬に戻ってしまったような景色ですね。
来そうでなかなか来ないのが北海道の春・・・ですよね。

遡って拝見させて頂いたのですが
「とるぱ」って全然知らなかったです。
写真は撮りたいが車を停める場所がない!と言うことが多々ありますよね。
でも「とるぱ」って・・・なんの捻りもないネーミングが・・・
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2007-04-14 20:53:59
そうス。。もう雪はいらんス
まあ。例年通りと言うことで、我慢ス(苦笑)

「とるぱ」。。やっぱりネーミング。。。
まあ。企画としては良いと思うので、
我慢しましょう。。。何を??(大笑)
返信する