壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

寒々平リバーサイドパーク

2007-08-29 21:31:59 |  豊頃町・浦幌町
 嫌な事件が多発していて・・・相撲の問題なんか、、、どうでも良い。。。と思えている昨今です。。。

 そんな・・・寒々しい、、、、、


 ん??? バレバレの前フリ・・・・・でしたね


 今回紹介するのは、、『寒々平リバーサイドパーク』でゴワス



 ・・・今にも倒れそうな・・・・看板・・・・

 十勝川下流。。。太平洋に程近い、『大津』(おおつ)に、この公園はあります。。。。
 ・・・・それにしても・・・・・・寂しい・・・・・



 多分ですけど、、、十勝沖地震の関係で、施設造成が・・・止まっているような印象があります。。。
 誰もいませんし・・・・公衆トイレも閉まったままです。。。。。



 物見台・・・・と、書いちゃった

 あっ! 『寒々平』・・・・・読めるかな????


 『寒々平』・・・・・『カンカンビラ』と読みます。。。
 近くに流れる川は、『カンカン川』。。。。近くに在る峠道は、『カンカン峠』。。。。。。



 ア~~~~~~。。。。嘘だと思ったろう~~~~

 本当なんだって・・・・・

 アイヌ語で、『カンカン』は、『腸』のこと。。。『ビラ』は、『崖』のことだけど、、、、まあ・・・・・・そんな意味です



 太平洋側に向った方向で写しました。。。
 海自体は写らない場所ですから、十勝川のみです。。。



 母なる十勝川。。。。。
 実際に見ると、もっと、広大で、良い景色なのですが。。。。

 施設的にも中途半端。。。。十勝川が近く、原始の森があるため、、、アブやハエが・・・ブンブン。。。
 入る場所も分かりづらい。。。。


 もし。。訪れることがあるのであれば、、、、虫除けスプレーは必需品かも


 【寒々平リバーサイドパーク ・・地図・・】 多分・・・地図中央付近だと思う


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ!偶然。 (まゆら)
2007-08-31 12:59:48
この記事がUPされた朝、JRの踏切を渡るときに、なぜか「官官接待」って頭に浮かんで、
で、「ランラン・カンカン」「カンカン娘」「阿寒でアカン」とか、アルミ缶の上にあるミカン」とか・・・どんどんカンカンにはまっていっってました。
やった~ひとつ増えた!
カンカンビラ!
返信する
はい (Mint)
2007-08-31 19:22:30
>嘘だと思ったろう~~~
半分は冗談かと思いました(笑)

カンカンでしたか。
寒々・・・「さむざむ」に違いないと思っていました・
平・・・それより、これを何て読むんだろう?と悩んでいましたが
全然違ったようですね。
ん?なんか昔~~かなり昔~~の歌で「なんとのかカンカン娘~♪」っていうのがありませんでしたっけ?
んーーー18歳のMintには分からない・・・
返信する
まゆらさんへ (Hikaru)
2007-08-31 20:06:43
・・・それって・・・・偶然??(大笑)

でも・・・呪文のように・・・・・
『カンカンカンカンカンカンカンカン・・・・・』

うわ~。。。頭から離れ~~~ん(大爆死)
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2007-08-31 20:10:51
多分、解説で書かなければ、『かんかん・だいら』と読むんだろうと思っていたけど・・・

読めんのかい!(大爆笑)

『カンカン娘』・・・
私メは、、、全然知りませんな~~~
『銀座カンカン娘』という唄が、、、昭和20年代なんて・・・全然、、、知らないからね~(大爆笑)
返信する