壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

北海道立十勝エコロジーパーク

2006-03-28 17:35:50 |  音更町・芽室町
 いや~天気が悪くなる予報・・・ 現在は、 今晩から、明日、明後日にかけて の予報・・・・
 今日。「ひばり初鳴き」だったらしく、本当なら春だー!!と書きたかったけど


 まあ、気を取り直して・・・

 以前、寝込んだときに、少しだけ紹介した、「北海道立十勝エコロジーパーク」について。


<エコロジーパーク パンフレット>

 まあ、簡単に言うと自然公園かな?? 施設的にはかなり充実しています。
 帯広市から車で約20分で行けます。

 実際に行くことがあれば、分かりますが、どこまで公園なのか良く分かりません。まあ、公園面積が出ているので、それで見てみますか・・・

 え~と、全体面積・・・141ha(ヘクタール)。
 ヘクタールでは、ピンと来ないでしょうから、平方メートル(㎡)に変換・・・
 1ha=10,000㎡だから、141haは、1,410,000㎡・・・

 わかる??

 では、よくある東京ドームとの比較。。。ドームの面積は約46,000㎡だから・・・
 東京ドーム、約30個分!! 

 一日で全部周るのはムリ

 ということで、何回かに分けて紹介・・・(許して・・・本当に広いんだって

 まず、ビジターセンター。

<エコロジーパーク ビジターセンター北側入り口>

<エコロジーパーク ビジターセンター南側正面>

 平屋の建物で、全ての施設の受付をここで行います。
 確か(あくまで記憶ですが)、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造で、かなり頑丈に出来ています。R型になっていて、屋根(?)にも登れ、公園を見渡すことが出来ます。
 見渡せるといっても、どこまで公園なのやら・・・


 今回は、コテッジゾーンを・・・


<エコロジーパーク コテッジ・パンフレット>

 私は薄学なので、コテッジというよりコテージの方がしっくり来るのですが、コテッジとなっているので、コテッジで書きます。


<エコロジーパーク コテッジ>

 かなり立派なコテッジが並んでいます。そのコテッジ以外にもトレーラーハウスやコインランドリーもあります。

 写真の手前に見えるのは、バーベキュー用のコンロ施設がありますので、家族や友人達でバーベキューも出来ます。
 ちなみに、ペットですが、コテッジの中には入れません。外に杭が立ててあるので、そこにつなぎます。

 内部写真もあるのですが(工事のときに撮ってある)、普通の生活が出来るくらい充実しています。
 食器と風呂(シャワー施設はあります)以外は大体揃っています。


 やばい・・・コデッジだけでも、今回で全部は紹介できない・・・

 また、今度、紹介します  本当に、広いんだって・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬連れOK。 (クス)
2006-03-28 21:47:16
早速、自分でも調べてみました。

キャンプ場もあるんですね~。

犬も条件付きでOKみたいで。

サイトも広め設定との事。



いいな~。

帯広から車で20分ですか。



今年は時間があればキャンプに行こう!と思ってるので

行きたいキャンプ場リストを作ってるところです。

ここもチェックしておこうと思います♪
返信する
クスさんへ (Hikaru)
2006-03-28 21:59:52
ごめんね。。紹介しきれないさ・・・(汗)



キャンプ場、ピクニック広場、コテッジ。。。。

遊ぶ場所は、い~ぱい。なんだけど、紹介しきれず・・・



はぁ~ 自分の技量のなさを痛感しますな~

ちなみに、GW前の4月末からキャンプ場は開くらしい。。。



これも、不確定かい というお叱りは、受けません(大笑)
返信する
いいな! (くっち)
2006-03-29 00:17:24
こんばんは!

このエコロジーパークいいですね~。

私ここのコテッジ(爆笑)住みます!住んでもいい?

いや~立派なコテッジですねえ~。

そのまま私に下さい。 



それにしても図書館といいこの施設といい規模がすごいですね~

個人的には独身時代帯広移住を考えた事あるので(ばらしてしまった)なんだかその想いがよみがえります。。

夫を説得したいところですが、仕事が無いので諦めています。。
返信する
くっちさんへ (Hikaru)
2006-03-29 10:26:41
住めません(大笑)



今日の投稿でコテッジ内部を紹介する予定。。

なにせ、外は雪で出歩く気がないので・・・



施設的には立派でも、利用しないと持ち腐れになるから、

みなさん。利用してください



くっちさんも北海道に移住したら、遊びに来てね
返信する