壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

留真温泉・散策道

2007-07-18 20:41:04 |  豊頃町・浦幌町
 いや~~~~~~~。。。。。32時間労働が、、、やっと終わった~~~~~
 震災のことも、書きたいけど・・・・・・


 いや。。。首尾一貫。。。。。でもないけど・・・
 久々に。。。。十勝の情報を。。。。。。おば。。。。。


 『留真温泉』を紹介しようと思うのですけど・・・・・・
 悲しいことに・・・・・・後で書きます。。。。



 十勝の『浦幌町』という町にある、温泉郷です。
 『留真』という地名は、はっきりと分かっていないので、あくまで、説として紹介しますが、『ルシ』あるいは『ルウシ』で「路がたくさんある川」というのが有力だと思います。。。。。よく分かんないけど。。。。。



 山々に囲まれた場所に、『留真川』が流れ、携帯電話も通じない場所に、『留真温泉』はあります。
 帯広市からだと、で、1時間半位。。。。かな。。。。


 ん?? んんん?????



 『美容』、、、、と、、、、、、、、『健康』



 はい。。。。頂きま~~~~~~~~~す






 あっ!!


 と。書いたら、当ブログを知っている方は、、、、、、、、、

>『風呂道具。忘れたんでしょ~』

 と思っているでしょうけど、、、、、今回は、もっと悲惨。。。。。で、現在、、、、、休館中でゴワス。。。。。


 ちょっと、歴史的なことを書きますけど、、、、、、

 元々は、炭砿の風呂として利用されてきたのですが、炭砿が廃坑にになり、休館となったのですが、『浦幌町』が買い取り、町の財政の問題もあり、『第三セクター方式』で続けていたのですけど、、、、源泉が、30℃くらいの温度しかない為、ボイラーを使用しないといかず、昨今の原油高、及び、第三セクターとして宿命として、、、、、現在、、、、、休館です。。。。



 本当は、、、、が、本当の目的だったのですけど・・・・・・・




 原始の森を散策できる場所として、2.5kmの散策道が作られているはずなのですが・・・・・・・



 いや~~~ん  こ・わ・・い・・・






 オェ・・・・




 温泉として、そして、自然の散策道として、是非とも、復活して貰いたい気持ちを込めまして、、、今回紹介してみました。
 全てが、順風満帆ではない。ちょっと、現実も紹介したかな


【留真温泉・留真散策の道 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留真には (木こり)
2007-07-19 23:13:02
良く行きましたね。
あの田舎具合が何ともいえず好きでした。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-07-20 20:39:19
泉質も、ロケーションも良いので、再開してもらって、ぜひ、また行きたいと思っています。

本当に、、、田舎だけどね(大爆笑)
返信する
今回は (Mint)
2007-07-20 23:23:59
今回の原因は、お風呂の道具じゃなくて休館だったのですか。
それじゃ、葉っぱを使ってもダメですね(笑)

帯広市から1時間半の距離って、それほど田舎ではないのですよね?
でも、なんだか凄くひっそりとして見えますね。

>いや~ん。こわい・・・・・・って。
ふきだしてしまいました
しかもハートなんかも付けちゃってるしぃ。

まぁ、その下に"オェ・・・"と記載があるので良いかぁ(笑)

あっ、体調が上昇気味なのでNET活動復活しました~

返信する