壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

原点に戻りまして・・・

2006-02-15 18:38:12 | 十勝情報
 今日の天気  日高山脈方面を見なければ、十勝晴れ
 気温も高く、最低気温は-8℃、最高気温+6℃ ←初めて、最高気温が出た~


 今回は、原点に戻って、と言うより、重要な十勝の位置やどの様な形で、数値的にはどうなのか。その辺りを紹介。

 『最初に紹介すべきでは・・・』  それは言わない約束さ!!




 いわずと知れた北海道の地図ですが、十勝地方は色の変わっている地域を言います。

 北海道の面積は、約78,000km2 総人口が約5,600,000人ですので、人口密度・・・ふむふむ、電卓・・・ 約71ですか・・・ 

 1km2あたり、だいたい、71人ですね 少ね~~~ まあ、でかすぎると言うことで・・・


 そのでかすぎる土地のため、北海道は、支庁と言う形で、区切られています。まあ、この支庁名を取って、『・・・地方』と呼んでいます。例えば、十勝支庁区は、十勝地方と言うようにです。


 それでは、十勝の地図を。。。



 それでは、十勝の面積ですが、約10,800km2位 だいたい、岐阜県より少し大きい位でしょうか、人口ですが、約350,000人位。人口密度・・・ふむふむ、電卓・・・ 約32ですか・・・


 1km2あたり、だいたい、32人ですね わ~ さらに少ね~~~


  ちょっとした自慢話を・・・・ 実は、十勝が全国で一番、外車保有率が高いことを知ってますでしょうか どうだい、すごいだろ

 ただ、真実は、外国産トラクターが多いためなんです 日本国内のメーカーが十勝仕様のトラクターを製作するとコスト高になるため、外国物が多いだけなんですが・・・ 


 え~~い!! 前向きな話を・・・


 観光地は少ないです・・・ 夏は暑いし、冬は寒い・・・ 産業も農業が中心だし・・・・・・・・・・・・・ いやいや、それだけではない!(かなりアップアップ

 十勝に住んでいる人間は良く知っているのですが、観光マップに載っていない、絶景ポイントが多いのが十勝でしょう。
 十勝の観光地ベスト5などのようなものを見たことがあります(北海道旅行関連会社が出していたような・・・)が、地元人からすると、「そんなとこ~」と言うような結果出てきます。

 音更町、ハナック・・・ つまらね~~   ナイタイ高原・・・ ただのドライブコースだっちゅうの


 要するに、知られていない所が多すぎて、地元人としては、実の所、かなり心外だった記憶があります。


 十勝は、広大な十勝平野の中にあります。北は大雪山、西に日高山脈、東に白糠丘陵、そして、南は太平洋です。

 見るところは色々とあるので、紹介するぞ~~~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平謝り・・・ (gataboo)
2006-02-15 18:52:42
私も今回、帯広に引っ越すことにならなければ

十勝地方のことはよく判りませんでした



今回の引越しで色々十勝情報を調べていますが

結構いい街っぽい気がしますね!

私も帯広に住んだらバンバン宣伝しますよー

返信する
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-02-15 19:04:36
良い面もあれば悪い面もありますが、本当にいい所ですよ。



十勝は情報発信が少なすぎるので、頑張りたいと思っています。お互い、頑張りましょう



尚、くっちさんのブログの方で、gatabooさんの話に便乗させてもらっています。そちらも参照して見て下さい
返信する
ほほ~~ (くっち)
2006-02-15 19:20:23
これまた興味いっぱいの情報です!

以前北海道を旅していたときテントの中の

ラジオを聴くのが日課になってました。

それは天気予報を聞くためです。

その時「胆振・渡島・空知・上川…」と言っている事が最初わかりませんでした。

北海道にはツーリングマップともう一枚全体の地図を

持参していたので(じゃないと現在地わかりませんでした)

みてみると…

それから今自分はどの地方に居るかを把握して天気予報を聞くようになりました。

北海道の中にまたまた小さな県がある感じ。

九州や四国のような…そう言ってもいいと思いませんか?(笑)

十勝地方は大好きですよ!
返信する
くっちさんへ (Hikaru)
2006-02-15 19:36:57
でかい北海道ですから、小さな県ではなく、県ですよ



十勝を好きになってもらえる人が増えるよう、頑張ります。



十勝に来たら、十分楽しめるような情報を提供出来るように頑張ります(かなり小心者・・・)
返信する