壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

長節湖

2009-07-03 20:05:19 |  豊頃町・浦幌町
 そろそろ・・・夏休みを考える方も多くなっているのでしょうか・・・・・・



 えっ! もう遅い・・・・・・・そうかもね



 今回、紹介するのは、『長節湖』なのですが、、、十勝の人間にとっては、キャンプ場としてメジャーな場所です



 え~~~~と、、確か、根室の方にも同じ漢字を書く湖がありますが・・・・『長節』・・・・『ちょうぶし』と呼びます。。



 『長節』は、アイヌ語で『チ・オ・プシ・イ』(自ら・川尻・はじける・ところ)というらしい。。。。。。。。よく分からんけど

 『長節湖』は、鹹水(かんすい)湖で、太平洋と幅の狭い砂丘で隔てられていまして、、イメージ的には、『サロマ湖』と同じような湖だと思っています。。。。



 湖の先は、すぐに生み・・・・違った、『海』になります


 海は荒れることが多いけど、、、湖は平穏なことが多いので、、トレジャーボートなどで遊ぶ人が多いと聞いています





 太平洋を見ながら、、、バンガロー・・・・で。。。。

 ・・・・利用したことが無い・・・・・や




 ・・・野宿が多いし・・・・・・・・





 さてさてさてさてさてさてさて・・・・・・・・



 長節湖の近辺は、『原生花園』になっていまして、、、北海道文化財(天然記念物)として登録されています。。。
 ですので・・・・立入禁止区域となっています。。。。




 ???なんて名の???????お花?????????



 帯広市から約1時間ほどの距離にある『キャンプ場』というイメージで良いと思いますよ



【長節湖(豊頃町) ・・HP・・】
【長節湖 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る