壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

十勝の農業

2007-04-29 20:24:35 | 十勝情報
 暖かいよ~~~~
 本日の、帯広市の最高気温21℃ どうだい。。。北海道だったて、春真っ盛りだい

 さて。。。最近チョット気が付いたことなんだけど・・・・・

 『十勝』って、何処にあるか知ってる?????

 Blog開始当初に、十勝のことを載せたんだけど・・・・最近では、さっぱり・・・公園やら、風景やら、エゾリスやら・・・・・と、全然、紹介していない。。。ような感じがしたので、今回は、『十勝』というのを中心に、農業について紹介します


 ・・・・一回で終わるのだろうか・・・・




 随分。昔に紹介した地図。。。を再掲載。。。。
 色の変わっているところが、『十勝』となります。

 十勝の面積は、10、831.22km2 都道府県順にすると、北海道、岩手県、福島県、長野県、新潟県、秋田県の次に来るくらいの広さがあります。
 この話は、以前にも書いてます。

 まず、十勝の話をする前に、北海道の話をしますが、『北海道は自営』が出来る、日本では唯一の土地です。
 米、麦、豆、甜菜、野菜、肉、魚介、、、、全て、自作自営していて、北海道民563万人を自らの力で賄うことが出来るのです。

 『農業王国十勝』という言葉があります。

 十勝の農業は、他の地域と違い、『大規模農業』となります。

 日本での農業用耕地面積の平均ですけど、約1.8haです。北海道の平均は、19.8haとなっていて、約10倍となりますが、十勝は、それよりもさらに広くって、38.4haとなります。
 想像が付くか分かりませんけど、一農家が持っている耕作面積が、東京ドーム8個分よりも少し大きいくらいなのです。



 アメリカの耕作面積と比べれば、、、、アメリカは、平均178.4haだから、小規模となるけど、大陸地域以外で、この様な大規模耕地は、少ないと思います。
 この様な、広大な農地から、皆さんの食卓に並ぶ農作物が作られます。

 十勝は、寒冷地な為、米栽培は出来ません。
 全ての作物が、寒冷地に適した、、、いや、寒冷地でも育つ作物を育てています。

 では。。。。。


 十勝の、主要作物は、『麦』、『豆』、『いも』、、、、これが、主要三品目です。
 三品目全て、全国一を誇っていますが、他には、『玉葱』、『トウキビ』、『長芋』、、、、、面倒臭いので、、、、、、、、、、、、、殆ど作っています

 他にも、酪農、、、林業、、、、、漁業。。。。。。

 あ~~~~、、、、、面倒臭い


 美味しいものは、いっぱいあるよ

 で。どうだ



 これから、本格的に、農作業が始まります。いや、始まってきました。
 皆さんの、食卓に、『十勝』の名前が付いた食材が来るかも知れません。

 これから。。。本当に、十勝は、本格的に春から夏、そして、皆さんの食を守るために、十勝は頑張りますよ



 私メは、建築業だけど・・・・・ 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その昔 (木こり)
2007-04-29 20:40:12
今でも仲良くしてもらっている幕別の農家の方の畑で
じゃがいも掘りの体験をさせていただきましたが
1畦掘り上げることができませんでした。
だって、400mもあるので(^^;(^^;
返信する
え? (Mint)
2007-04-30 08:46:34
昨日の帯広は21度もあったのですか?
もう初夏の気温ですね。
札幌は多分14、15度くらいだと思うので帯広に負けてしまいました。。。
って勝ち負け関係ないですね(笑)

帯広には何度も行ってるのですが
何故かいつも通過するだけで
実際には帯広のことはよく知らなかったりするんですよね。

知らぬ間にMintの嫌いなG.Wに突入していたようで
でも今日は休日になったので写真でも撮りに出かけてこようと思っています。
桜を見に行こうと思います。
返信する
木こりさんへ (Hikaru)
2007-04-30 20:17:09
その昔、私メは、1町の畑を耕せと言われたことがあります。。。
出来るか!

そんな、お馬鹿な話ができる位、土地がありますからね~。。。(苦笑)
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2007-04-30 20:25:54
そうなんス。帯広市は、通りすがるだけの街なんい(大涙)
私メ自身は、いい所だと思うんだけど、見るところが少ないからね~。。。しょうがないスよ(苦笑)

桜。。いいですね~。。。
帯広市は、日中気温が高くても、朝晩が寒い為、桜が咲きづらい場所なんだよ。
一日の平均気温が10℃を越えれば・・・なんだけど、そこまでは、まだ行っていないのさ。

それでも、GW中には、こちらでも、咲きそうだよ(大笑)
返信する