壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

負の遺産・・・

2007-08-27 20:28:39 | 十勝情報
 安倍改造内閣が発表されました。。。
 あいも変わらず・・・の内容だったので、、、、まあ、この辺りは、いつか落ち着いたときにでも


 さて。。。タイトルに・・・・・『負の遺産』と書きました・・・
 私メが1年半もの間、『十勝』の情報を提供してきましたが、何も全てが順風満帆で現在に至っているわけでは、当然ありません。。。

 【とかち帯広空港】のすぐ近くに、こんな建物が見えます。。。


 これは、以前、『グリュック王国』と名前が付いたテーマパークの名残です。

 ちょっと説明すると・・・・

 地元の不動産会社が、中世ドイツをモチーフとしたテーマパークを建設したのは、1989年。。。ですから、平成元年の話です。
 有名俳優も名を連ねて宣伝した経緯があります。
 そして、写真でも見ていただいた『城』・・・『ビュッケブルグ城』が造られ、、、そして、、、、、、バブル崩壊



 元々、人口15万人(当時)の小規模地方都市に、テーマパークを造ったからといって、需要があるわけでもなく、建設当初から、『危ない物件』と考えられていたそうです。。。

 当時、私メは東京にいたので、状況は聞いただけで、詳しくは無いのですけど、、、建築に携わった人間・・・・殆どが、この物件に関しては、、良い事は言いません。。

 因みに、この物件に携わった建築会社は・・・・自己破産しました


 昨日、紹介した、【中札内農村休暇村 フェーリエンドルフ】ですが・・・・実は、先に登場した、不動産会社が計画したもので、、、実際、、計画では、現在の規模の倍くらいある予定でした。
 計画中に・・・いや、造成中に・・・・バブル崩壊
 【中札内農村休暇村 フェーリエンドルフ】も、『グリュック王国』と同様、中世ドイツをモチーフにした場所。。。ですから、コンセプトも同じ・・・・財政も同じ・・・・・です。。。。。。です。。。。。


 『失われた10年』というのは政治や経済の世界なのかも知れませんが、実際に、廃墟となった建物を見ると・・・・かなり忍びないものがあります。
 計画性の無さを露呈しているようにも見えます。。。。

 せっかく、素晴らしいロケーションには相応しくないものだと思うので・・・戒めとして、これから、このような施設を造る際には、、、しっかりと考えてもらいたいものです。。。。


 まあ。。。。建造物を作るより、、、、、

 自然そのままの方が良いと思うよ


最新の画像もっと見る