壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

年金と選挙

2007-06-23 22:37:49 | 政治・耐震問題
 若い人には、あまりピンと来ない問題かも知れませんが、今回は、『年金』について少し考えてみたいと思います。。。

 あっ! 私メは、永遠の18歳だった。。。。


 覚えているでしょうか?? 2004年に年金に関するプランが、自民党と公明党から発表されたのを・・・・

 『100年安心プラン』

 3年で破綻しました


 古い話ですけど、私メが年金を納め始めたときに思ったのが、『貰えるはずの無い年金を納めなきゃならないんだ~』と。。。
 年金が危ない。。と言われていたのは、本当に古くって、私メが知っている限り、20年以上前から言われていたと思います。

 まあ。本当に、『社会保険庁』(社保庁)問題は、叩けばホコリが、わんさか出てくるところで、『年金不正使用』、『グリーンピア問題』やら、『未納問題』、、、そして、今回の『消えた年金問題』。。。。

 政府・与党は、火消しに躍起になっていて、やれ、、、、

『1年で、5000万件の記録を名寄せする』
『第三者委員会を設立して、出来るだけ早く公正な判断をする』
『社会保険庁を解体します』

 挙句の果てには、首相及び、厚生労働大臣のボーナスカットまで打ち出す始末・・・

 まあ。。。頑張って下さい。。。。。

 我々の世代は、年金貰えないと思っているから、、どうでも良いス。。。



 これは、あくまで、、、私論ですけど・・・・

 社会保険庁の解体について。。。

 社会保険庁の解体は、しない方が良いと思います。
 解体してしまうと、責任の所在がはっきりとしなくなってしまいます。また、年金というシステムは、国民からすると、最後の砦のようなもので、確かに、年金だけで生活するのは、無理がありますが、何も無いよりはマシであり、国が運用している安心感を取り戻す方が先決だと思っているのです。

 まあ。。。社会保険庁を解体したところで、、、また、、、残したところで、、、何も変わらないとは思っていますけど・・・・結局は、この様な結論に至る寂しさはあるな~~~

 『消えた年金問題』については、先に少し書きましたが、『名寄せ』を行うことらしいです。が、この『名寄せ』。。。ちょっと、、、、な~~~

 あまり詳しくは書けませんけど、、この『名寄せ』。。言葉で言うほど簡単ではありません。。。
 もう少し書くと、『データの信頼度によって、難度が変わってきます』

 例えば。。。
 『Hikaru』 ⇒ 『Hlkaru』とすると、一文字違いで、また、『i』と『l』の違いと、『人間』は分かります。ですが、機械には分かりません。
 そこで、生年月日や性別を使って、マッチングをしていくのですけど、、、データの状態により、、、どれだけ、正確に『名寄せ』出来るかは、、、不透明です。。。。大変な作業になると思いますし、、多分、一年での作業は、、、ちょっと、難しいと言わざるを得ません。。。。


 そんな、こんなで、今回の第166回国会(常会)は、会期150日のところを12日延長することが決まりました。
 『強行採決』を続けることにより、『選挙』でのマイナスイメージを払拭する狙いと、重要法案を採決したい気持ち、、、そして、今回の問題を少しでも沈静化させたい。。。というような思惑でしょう。。。


 『参議院選挙』については、予想しません。。。
 なにしろ、『絶対に、自民党が大敗する』と思っていた、『郵政解散』のときには、、、結果は、『自民党大勝』でしたし・・・・・今もって、なぜ、自民党が大勝したのか、意味が分からん・・・・

 まあ、今回の選挙も、、、なんだかんだと言われながら、自民党が第一党となり、民主党が第二党となるのでしょう。。。どちらにしたって、『一般庶民の苦しみを知らない、先生様達ですからね~』
 結局は、何も変わらないのでしょ



 最後は、、グチっぽくなっちった。。。。